皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。

初めてのお越しの頂いた方ははじめまして。

複数回お越しの頂いている方はいつもありがとうございます。


新米お嬢様の華蓮でございます。

色々と手探りで行って参りますので何かございましたらお声掛け頂けると嬉しゅうございます。


お屋敷のルールなど、簡単にまとめてみ

ました。→「お早いお帰りをお待ちしております」 


久しぶりのディナー帰宅。

帰宅前から担当がこのあたりの使用人さんだったら良いなぁなんて思いながら階段を降りていくと階段の下から聞き覚えのないドアマンの声……

階段の下には前回の帰宅で初めてあった葉山さんがいました。

ご挨拶をしてまもなくお迎え。扉が開くとそこには……


今日(今回)の担当は…

ドアマン⇒葉山さん

執事⇒吉川執事

フットマン⇒才木さん

紅茶係⇒白川さん

です。


いやぁ~びっくりしましたね。お迎えの時に吉川執事がいそうな気はしていましたがまさか担当執事さんだとは……

玄関で少しわちゃっとしたけれど吉川執事はわかってらっしゃるから本当に助かる。


席に着いてからまた少しわちゃっとww

今日のメニューはカトリーヌ。紅茶はニルス・オーラヴ。カップはおまかせ。T2シャーベット。


届いたカップはこちら!!

ウェッジウッドのルネッサンスゴールド!!

そんな気はしましたよね…


前菜

牛肉のラグーのボローバン、ローストしたキタアカリのスープ
(カシューナッツ、カレンツ、ケイパーと共に柔らかく煮た牛肉を、ボローバンに詰めて焼きました。スープはしっかりとローストしたキタアカリを使っています。)

才木さんに説明で「じゃがいものポタージュです。」って言われて私の頭の中は冷製スープだったから1口飲んでびっくり!!
暖かいんかいww
まぁ、誰も冷製スープだと言ってませんし、季節を考えても冷製では無いだろうってなりました。
スープはチーズの風味もして美味しかったですがちょっと塩味が強かったですね。パンつけたいってなりました(言わないけどww)
ボローパンも美味しかったです。でも食べようとナイフで切ったらぐしゃってなりました……
綺麗に食べられなかった……

魚料理

イトヨリダイとエビのヴァプール
(イトヨリダイとエビをヴェルモットとブイヨンでヴァプールにしました。柚子を使い、香りよく仕上げております。)

目の前に置かれた瞬間ぶわーっと柚子の香り。ぶわーっとって表現は微妙かもしれませんが私個人の感覚ではふわ~っとは微かにとかほのかに香るイメージなのです。
でもこの料理の香りは柚子の爽やかな香りが全面に押し出されているような……柚子が突進してきたような感覚がしました。
私的にはいい香りで嬉しかったと言いたいですww

お肉料理

阿波尾鶏のポワレ グリーンピースのクーリ
(徳島の地鶏、阿波尾鶏にグリーンピースを合わせました。)

鶏肉の下に引かれたクリームが舌触りよく、青臭い感じもなく美味しかったです。
実は舌触りとか食感が気になって苦手な食べ物があります。実はその中のひとつがこの料理に使われていましたwwサラッと食べた(どうしてもダメなもの以外は苦手なものは速攻食べますww)ので誰にもバレていないと思いますが……

デザート
フルーツグラタン パイスティック添え
(リンゴと苺とブルーベリーを敷き詰め、リンゴのリキュールを加えたアパレイユを流したフルーツグラタンです。)
勝手なイメージで冷たいと思っていたら暖かかったですww
カスタードクリームが好きな私としてはとっても美味しくて常に食べれるように為るといいのにと思いました。
ただ、リンゴの食感は好みじゃなかったですね。


お花摘みの帰りに小瀧さんが他のお嬢様を連れている所に遭遇。その際に「お久しぶりでございます。」なんてご挨拶をしました。



デザートを食べてしばらくした頃……

私(紅茶なくなっちゃったな……ベル鳴らす??)

??「よろしければ紅茶をお注ぎしましょうか?」

私「(!!香川さん)お願いします。」

香川さん「お久しぶりでございますね。いつ振りですか?」

私「え~(前回を抜いたら…… )〇〇ぶりですね。」

香川さん「そうでございましたか」

その後香川さんと少しだけお話。もう2年……(3年かな??)前に1度だけチラッと話した私の話を覚えてて帰宅がなかったこととの関係を聞かれた。まぁ、関係ないのですけどね。でもそうやって覚えてもらっている事は嬉しいですね。


大河内さんは居ないだろうと思っていたら(翌日がミニバーだったので)いたのでおーっと思ったり知らない使用人さんを見つけたり、旅立った使用人さんが戻ってきたかと驚きかけたら他の使用人さん(知っている使用人さん)だったなんてことがあった帰宅でした。


少し思うことはありましたが楽しかったです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

お気にめして頂けたのであればまた起こしくださいませ。

また、お会いできるのを楽しみにしております。

ごきげんよう。



華蓮