今年は北軽井沢も今が初秋⁉️ | 森の風に吹かれて~北軽井沢からの手紙~

森の風に吹かれて~北軽井沢からの手紙~

最愛の人を亡くして5年。絶望の中振り返りながら必死に前を見て歩いた5年。
癒しを求めて一人通った北軽井沢、大好きなピアノ、新たに出会った子ども達との仕事、今の私時間をとりとめなく問わず語りに書いてみます。

ひと月半のご無沙汰です。

夏休み後半、愛娘が結婚したばかりの幼馴染みの大親友を連れてやって来て 
 ゛新婚さんいらっしゃ~い ゛


お節介世話好き母ちゃんをやって終わってしまった今年の私の夏休み。ブログも尻切れトンボのまま放置する結果に



思考停止の長い長ーい残暑のつれづれに北軽を想い、北軽関連の方のブログを覗いては
「クソ~」と、恋慕と嫉妬と暑さに身を焦がしておりました。



残暑と北軽慕情でオコゲになって、やっとこたどり着いた今回の北軽井沢
道中は高速もスーパーも予想に反して大にぎわいの大混雑
さっさか買い物だけ済ませて後はどこにも行かない誰にも会わない山ごもり

     あは~ん   愛しき浅間山❤️
って、この歓迎はお粗末…じゃない?

私の滞在日程に合わせてストンと秋の風情…
晴れ曇りにわか雨と目まぐるしくかわる北軽井沢の空はいいとして、ついにお目もじ叶わなかった浅間山
晴れの日もガスに煙っておりました。


そして、夢にまで見たいつもの散歩道は木洩れ日でキラキラ
この時間があるから、ワタシ強く生きて行ける‼️の心境

秋の花はどこか大人の女性の風情です。
でも今年は北軽井沢も今が初秋の雰囲気
いつもの年より、ずっと暖かい秋の日でした。





夏に中軽の友人宅からもらって移植したウバユリはまん丸ポンポンの実をつけていました。

友人曰く「ウバユリ、臨月だね!」

ポンと弾けて種をとばして、我が家もいつかウバユリのファミリーが見られるといいんだけど

おかあさんウバユリ


今回は気ままな一人滞在
嬉しくなってついたくさん買い物してきてしまったけど、自分一人の為にいろいろやるのも億劫になっちゃって
到着ランチはいつもツルヤでお寿司を買いますが、ちょっと飽きたので今回は鶏ワッパ弁当
パン・野菜・ソーセージ他地元産の物はみんな美味しいけど、全く手をかけない(かけたくない)朝ごはん
夏の終わりに滞在した上の娘が残った野菜をカット→冷凍保存してくれていたので、スープもお味噌汁もみーんなそれで済んじゃった。簡単便利鮮度いまいち…一人の短期滞在ならこんな
もんか?
写真は忘れてしまいましたが、海がないのにお魚がすごく新鮮で美味しい軽井沢
求めた鯛のお刺身で昆布締めを作って一人占め

(この写真は前に来たときに作ったもの)


後でSNS上で知ったのですが、学生時代の友達が年に一度のライブで同時期に滞在していたとか。
なんでも中軽井沢のTOMYとか言うカナディアンハウスで恒例になっているらしく、来年は行ってみようかなと。

都会の雑踏、喧騒から逃げ出して山ごもりしに来るのに、一人でいるとすごく人恋しくなる山の暮らしです。

秋の夜長は娘が持たせてくれた「ワンスアポンアタイム」のDVDを再視聴しました。
10月の予定は立たないので、
     ⁉️気が早くてすみません。
用心の為水抜きして帰ります。