いよいよ今週!
2023年2月1日に発売予定のアルバム

『ふたりで紡ぐ、やすらぎのハーモニー~若葉のころ~』

発売!ということで、
レコーディングレポ②③をお届けします飛び出すハート

11/14、レコーディング2日目は

・春の風
・ネッラファンタジア
・広い河の岸辺
・いのちの名前
・今日の日はさようなら

を収録音符
5曲の録音はなかなかハード…びっくりマーク
気合を入れて挑みます拍手拍手




この日からそれぞれのコンディションに合わせ、華は座って、麗は立って歌うことに。




「春の風」と「ネッラファンタジア」には
堀沢真己さんのチェロ演奏も加わっていただき
とても優しく華やかな曲想にクローバー
歌い上げる曲もあれば、囁くように、
目の前にいる誰かに話しかけるように
歌う(語る)曲もあります。
今回のCDでは何種類の声の方向性を
使い分けただろう?




一曲歌い終わるとみんなで確認。
歌の道筋を作ってくださる
プロデューサーの渡辺さんや、
山田姉妹の全てのCD録音エンジニアを
してくださっている川上さんスター
心強いスタッフの皆様に囲まれて
レコーディングをしております。
どのテイクが良いか、
自分と周りだと意見が違ったりするのです‥!
それをすり寄せたり、
話し合う作業はとても大事な時間時計

納得いくまで、夜までこれを繰り返して、
なんとか5曲のレコーディング終了…デレデレ
ステキなチェロの余韻が残りつつ、
帰りには翌日のコンサートの曲を口ずさんで
帰路につきましたふとん1ふとん3







《11/17》

レコーディング3日目!

スタジオ近くの関口フランスパンさんで
カレーパンをゲットして体力をつけるよだれ
(これがめちゃめちゃ美味しい飛び出すハート飛び出すハート
皆様も江戸川橋に行った際は是非!!!笑)

さて、この日の録音は…

・若葉のころ
・はるかな友に
・この街で
・ウィーン我が夢の街
・広い河の岸辺(2nd)

4曲の予定でしたが、
広い河の岸辺を歌い直したいところがあり
5曲に!!
「若葉のころ」はアルバムのタイトルにも入る
重要曲…!!緊張の録音スタートですおねだりおねだり


体もレコーディングに少しずつ慣れてきた…?
1テイクでokでしたウインクウインク

「はるかな友に」は、実は3番で
多重録音をしているのです!
先に華のソプラノ・麗のメゾソプラノパートを
同時録音し、そのあと再び麗が、
今度はアルトパートを重ねる…という
CDでははじめての試みドキドキ

YouTubeでやってたからこその
リクエストが叶いました電球

コンサートではできない技なので、
是非完成版はアルバムで
チェックしてくださいねキラキラ




初日より体が軽く、
力が抜けて歌えているような気がしました花
この日は私たちも納得いく、
ワンテイクOKが続くお願いお願い

この街では大好きな逗子を想いながら、
ウィーン我が夢の街では
優しい風景を想いながら…
皆様の心の故郷に届いたら嬉しいですハート

2日間で10曲、無事終わるかな‥?
と、不安に思っていましたが
ちゃんと終わりましたお願い

翌日から北海道公演もあったので
頭の切り替えが難しい、、ポーンポーン
とか言いつつ、
たくさん歌える幸せにどっぷり浸かっている
山田姉妹でしたデレデレデレデレ


さて、次回でレコーディングレポは終了!
小坂明子さんとのレコーディング&ギターコラボのレポになりますスター

本当は一曲一曲思い入れを語りたいのです
が大変なことになりそうなので
ここでやめます笑
フラゲしてくださる方はレポと一緒に
お楽しみくださいませウインクウインク

🔻山田姉妹新アルバム🔻