寺泊中央海水浴場でキス釣り | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

今日は午後から仕事の予定だったので、土曜日と同じく午前中限定の釣りに行ってきました。

 

土曜日の残り餌を持って、使い切るまで釣りをしようと寺泊中央海水浴場に向かいました。

写真ではよく見えませんが、遊泳区間のロープと遊泳禁止区間の境界線を示すブイ(看板)が設置されていました。

 

海水浴場に流れ込んでいる川から北側は遊泳禁止区間を示す看板が無かったので、そこで釣る事にしました。

 

準備してさて餌を付けようと、土曜日の残り餌のアオイソメを見てみると、4匹しか残っていませんでした。ちゃんと確かめておけば良かったと反省。

 

買いに行こうかとも思いましたが、この時8時を過ぎていた事もあり、使い切ったら潔く帰る事にしました。

 

1投目は6色から引いて見ると、5色で小さなあたりが入りました。

ピンギスの3連。
 
実は乾いてしまったパワーイソメがあったので真ん中2つをパワーイソメをつけて見ましたが、見事にそれには食って来なかったです。
 
パワーイソメは本当に食って来ないのか、次に5本鈎の1本だけパワーイソメを付けて見ましたが、4連が釣れて、食わなかった鈎はやはりパワーイソメでした。さすがに乾いてしまったパワーイソメでは食って来ませんね〜!
 
2投で7匹釣れたうち、15cmが1匹の他は全部ピンギス。
 
餌を小さめに付けたせいで、釣れてくるのはピンギスが多いのは当たり前か...。
 
遊泳禁止区間の看板と看板の間にロープが無いことを信じて、川の流れ込みの正面に移動。
 
投げてみると看板と看板の間はロープがなかったので、遠投しても大丈夫でした。

 

小型ばかりの5連。

 
遠い所はどうかと、7色から引き始めると
7色目。
ちょっと良いアタリが入り、今日最大の18cmが釣れました。
 
しかし同じところに投げてもやはりピンギスばかり釣れてきました。
 
10時に餌を使い果たし、まだ時間的余裕があるので、投練をして見ましたが、暑さで5投ほどでバテてやめました。
 
8色途中がやっと、と言うか糸ふけ取った後、数回巻いたら7色になったので7色目出し切りと言った方が正解かな。
 
軽めに投げても、力一杯投げても半色くらいしか違わないなあ。
 
結局リリースピン10匹含めて27匹でした。
家に到着11時20分、チャッチャッと捌いて、まあまあサイズは土曜日に釣って今日天ぷらにしようとしていたキス達と合流。
 
残りは下処理して塩を振り冷凍庫でストック。
 
じいちゃんと長女と昼飯食べ、シャワーしながら釣具を洗い、1時半からの会議に間に合わせようと、大忙しで出勤準備して職場に来てみると...。
 
「あれ、今日の午後の会議無くなりましたよ」
 
と事務室のお姉さん。
 
昨日のイベントでお疲れの様だったので、私たちの部署は急遽代替休日になったそうです。
 
「おーいちゃんと連絡してくれ〜!」
 
と叫んだとか叫ばなかったとか。
 
一瞬すぐに戻ってまた出撃しようかとも思いましたが、35度の暑さと22日には有志の釣り大会もあるので、大人しくこのブログを書くことにしました!
 
2021年 キス274匹