今年の初釣りは...。 | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

5月が始まった今日、ついに今年の初釣りに行ってまいりました!!

 

向かった釣り場は柏崎中央。

 

てっちゃんと今年大学1年生となったひろきくんと3人で行きました!!

 

ひろきくんは生まれて初めて投げ竿を持つ完全初心者なので、とりあえず私が投げて、それを引くところから始めました。

 

私も今年初めての実釣での第一投!!

「軽くスパッ」と投げて7色途中から引き始めました。

 

3月に投げ練をした時「軽くスパッ」と投げた方が、力一杯投げるよりいい感じに飛んで行ったので、今年はこの「軽くスパッ」投法で行くことにしました。

 

ゆっくりと引きながら、周りの釣り人を観察してみましたが、誰一人キスを釣り上げている人はいません。

 

5色が終わろうと言う時「コツン」とかすかな反応がありました。2色ラインに入ったところで回収してみると

14〜15cmほどの小型キスが釣れて来ました〜!!

 

この後ひろきくんにオーバースローの投げ方をレクチャーし、最初は右にふわっとすっぽ抜ける感じでしたが、基本的なことをあれこれと伝えていたら、割と飲み込みが早く、最後は真っ直ぐ5色目まで投げれる様になりました。

 

釣果の方は2投目からは全く反応なしで、大湊に移動しようと言うことになりました。

 

大湊海岸は

 
結構な波があり、右から左への風が強くなって来て、この時点で釣れないことを確信。
 
2投ほど投げてみましたが、あっという間に波で流されて釣りになりません。
 
てっちゃんとひろきくんに投げ方のアドバイスをしようと、私は納竿し二人に投げ方をレクチャーしました。
 
ひろきくんはオーバースローはもういい感じで投げているので、V字投法を教えてみましたが、ちょっとまだ早かったみたいでした。てっちゃんには左足のステップをレクチャーしましたが、自分の型になるまではこれからですね!!
 
雨も降り始めて来たので10時半頃に納竿し帰ってまいりました!!
 
とりあえず今年の初釣りは、ボーズを免れた事で良しとしましょう!!
 
今年のキスカウンターが動き始めました!!
2021年 キス1匹