2020年キス釣り総括!! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

11月7日の釣行後、休みと天気さえ合えば2020年の締めくくり釣行に行こうと思っていましたが、今日まで機会に恵まれず、これからのスケジュールを見ても、釣りは出来そうもないので「2020年キス釣り総括」をしちゃいます!

 

2020年はコロナウイルスの感染が全国で広がる中、シーズンインを迎えました。

 

初釣りは4月2日の柏崎中央から始まりました。

image

しかし、この日はボウズで終わっちゃいました!

 

今年の初キッスはGWに入った5月2日。

 

この日は本格的に釣ろうという気持ちはなく、「様子見がてら…」に松波海岸と柏崎中央でちょこっと竿を出してみました。

 

松波は全く反応なしで、柏崎中央に着いた時には激しい横風が吹いていて、「これ巻き上げたら帰ろう」と投げた2投目で、アタリも感じることなく釣れてきました!!

image

18cmのまあまあサイズでした。

激しい横風のせいでアタリを感じる事が出来なかったみたいです。

 

2020年はこの初キッスの後からお盆前までは大湊が好調で、ほとんど大湊で釣っていました。

image

川の流れこみ1色~2色で良型が入れ食いしたり、テトラ帯際ギリギリに投げ込むと必ず連で釣れたり、結構楽しい釣りが出来ました。

 

こんな外道もつれたのもここ大湊でした。

image

40cmの黒鯛!!

エダス0.8号、モトス1.5号の自作仕掛けで、よく切れずに上がって来てくれました。

 

この頃長男の友人の「てっちゃん」がキス釣りに目覚め、この後ちょくちょく一緒に釣りに行くようになりました。

 

そして今シーズン新しい相棒として「ダイワ19トーナメントサーフ45 HG05PE」を手にすることが出来ました。image

清水の寺から飛び降りるような気持ちで思い切って購入しましたが、やはりフラッグシップモデルは素晴らしいポテンシャルを発揮してくれました!

 

 

主な数字としては…

 

総釣数 674匹(むなし~)

最長寸 21.5cm

最多連掛け数 6連

最長飛距離 9色目途中

 

今年は8月のお盆前まではそれなりに数も型もよかったのですが、お盆以降は数も厳しくなり、釣れても小型ばかりという事が多くなりました。

 

振り返ってみれば、10月の寺泊中央海岸で職場の釣り会をした時、7色、6色で連掛け連発したことが、一番楽しい釣りだった様に思います。まさかこの時、それ以降ほとんど釣れなくなるなんて思っていませんでしたが…

image

今年も「まだ釣るぞ~」と思いながら時を失い続け、結局気が付いたら納竿になってしまいました。

 

今シーズンもこんな拙いブログに「いいね」やコメントをくださった方々に心から感謝いたします。また、釣り場で「ブログ見てますよ~!」という嬉しい声をかけて下さった方々にもお礼申し上げます!!

 

来シーズンはもう少し深い内容をブログを通してお伝えできるように頑張ります!!

 

さて、これから今シーズンお世話になった釣具達を綺麗に洗いメンテナンスをして、来シーズンに備えたいと思います!!