激動の11月となりました!! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

久しぶりの更新になります。

 

前回の記事を書いた11月10日…

実は大きな事件が起きていました!!

 

前回の記事で書いたように1時間の釣行を終えて帰路について、途中工事車両がゆっくりと走っているのでそれを追い越そうと愛車のイプサムのアクセルを踏み込んだ時…

 

「ブ~ン、ブブブブ…」とエンジンの回転が上がらず、と同時にエンジン警告灯が点灯しました!!

 

追い越そうと反対車線に出ていましたのでそのまま反対車線側にちょうどあった空き地に車を入れて駐車しました。

 

「ゲッ、何なんだこれは!!」

 

アイドリングが不安定でブルブルとタコメーターの針が波打っています。いったんエンジンを切って再び掛けると、2~3秒同じ状態でしたが「グン!」とアイドリングが平常通りになりエンジン警告灯も消えました。

 

恐る恐る出発しましたが、この後は異常が出る事はなく何とか自宅までたどり着き、すぐにデイーラーに電話しましたが、ドックが一杯ですぐに診てもらう事が出来ず、結局5日後に診てもらったところプラグ室全部(4気筒なんで4か所)にオイルが漏れていてそれでプラグがかぶって起きた現象だという事でした。

 

その他シリンダヘッドからオイルがにじみ出ていて、シリンダヘッド自体がめくれたように割れ始めていて、イグニッションコイルなど様々交換する必要があるとの事でざっと見積もって5万円ほど…。

 

バッテリーも交換時期が来ていて、完全に冬になる前に替えなければならないし、来年の車検時にはフロントガラスを取り換える必要があるし、もう21万キロ走った車だから次々と故障が出るのは必至だし…。

イプサム君にそろそろ楽になってもらう時期が来たのかな…。

 

10年前に中古で購入して、共に19万キロの距離を事故もなく頑張って走ってくれて感謝感謝…。

 

という事で次の車を購入(もちろん中古車!)する事となり、何とかプリウスの30系前期ですがグレードGのツーリングセレクションパールホワイトを探し出し無事契約を終えました。

この車を探し出すためにブログ更新もおろかブログを見る時間もない程、ネット検索と問い合わせの繰り返しをしていたというわけです。

 

こんなんで11月はまさかの車の買い替えとなり激動のひと月となりました!!

 

まだ納車はいつになるかはっきりとしていませんが、それまでの残り少なくなったイプサムとの時間を感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。