初めての北陸遠征! | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

起承転鱚さん、マキさんと8月12日に日付が変わった直後の午前1時に待ち合わせをして、北陸方面へと出発しました。

まず石川県まで行って不調なら富山へ移動しようと言う計画でした。

雨がポツポツと降っているので、行き先の北陸方面の天気予報を見て見ると、午前中は雨マークが並んでいて午後にならないと晴れないと言う予報。

途中上越を超えたあたりから土砂降りの雨となり、富山で高速を降りた時も土砂降りの雨でした。

「あ〜あ、雨具を着ての釣りになるのかなぁ」と先日購入出来なかったレインウェアが頭の中に浮かんできました。

しかし石川県に入ったら雨も上がり目的地の「千里浜」についた時はどんよりと厚い雲が垂れ込めていますが雨の心配は無さそうです。

{37DB0A57-34C6-46AB-A9B6-99822D0C1001}

{69225056-DA24-4144-B9E1-0DEF6B623F5A}

初めての「千里浜」に嬉しさが込み上げてきました。

去年の秋、釣り仲間たちが良型を爆釣して以来伝説の地となっていました。

波と風が結構あり、あまり良いコンディションではありません!!

まずは軽く投げて様子を見ました。
6色出し切り位から引いていると、隣にいたマキさんが「アタルよ!4色で!!」と興奮気味に叫んでいました。

{A6CE8117-1444-4414-8523-033DB01C1C9A}
幸先よくマキさん2連が!!

私も4色に入った所で「ブルブルッ」とキスのあたりがありあげて見ると、私にも2連が釣れてきました!
{0E1CC2D9-C9CA-4AAE-B0A0-44A3FED59211}
一番下はチャリコです。

型は小さいですが、6色〜4色で素針なく釣れてきます。

{B2F220B5-6D3E-41F0-9090-7D69CA710EAD}

{AC86D1FF-9C9E-4B65-A2DF-299BF02FA9E8}

セイゴやチャリコが混ざりますが連で釣れてきました。

最近は粘ってもツ抜けも出来ない事が続いていましたが、4投でツ抜けました。

しかし型は小型中心です。

起承転鱚さんが白尾に移動しましょうと言う事で、7時半頃に移動開始!!
{64DA714D-E645-4FC6-A3CE-95D6030D1DC8}
千里浜の隣に位置する白尾海岸も波と風が強い事は変わりありませんでした。

白尾海岸ではセイゴの猛攻を食らってセイゴ4匹にキス1匹の5連が釣れてきました。

2投ほどしたところで、風も波も酷いので、能登半島の内側へ行こうと富山の島尾海岸へ移動する事になりました!!

40分くらい移動してやってきました島尾海岸!
ここは予想通り波も風も大分おさまっていました。
{522D0A3C-40CB-4919-980C-0DE4110C1DD6}
10時過ぎから島尾海岸での釣りとなりましたが、ここも1投目から連で釣れてきます。

と、マキさんが上げた竿に23.5cmの良型キスが!!
{37589B79-DFCC-4C14-9B59-E59B8740AC3D}

これを見て、最初から島尾に来ればよかったと起承転鱚さん!!

と言うのも計画の段階で最初は島尾で釣って不調なら石川へ移動という案もあったんですが、起承転鱚さんの判断で石川に向かった為でした!!

「まだ10時半ですからこれからですよ!!」と私。

島尾海岸の釣りからテンキス親分のサンダウナーコンペティション35-405をお借りしました。
1投目はあまり力を入れず軽く投げましたが、7色目まで簡単に出て行きました!!

数投して感触に慣れたところでフルキャスト!
8色を5本針仕掛け付きで、いとも簡単に投げれました。やっぱり飛びますね〜!この竿は!!

{C1EB02D4-5C90-4FA2-BE26-D25560EF2C10}

ここも素針なく釣れてきます。ただほぼ毎回キスが暴れて仕掛けがグチャグチャになってしまい、それを解いたり、交換したりで効率が悪い釣りとなりました。

{FACA8F42-299D-49CE-8B21-10ED44F35825}
絡んでバナナになってしまいました。

アタリがあってもそのまま引き続ける様にして絡まないようにしましたが、それでも絡む事がしばしば...。

そしてとんでも無い事が!!

18cmが釣れてきてこれからだと意気込んでいた時に、釣り始めから気になっていた水上バイクがいきなり私達が釣っている釣り座正面に乱入してきました。

当然竿先を下げてライン切れになるのを避けました。

しかしこの日は波打ち際には流れ藻がビッシリとあって、下げたラインに絡みつきます。そしてそれを取ろうともがいているうちに、さらに重さを増してきて「プツン」と5色でラインを切ってしまいました!!

なんとマキさんも全く同じことが起こっていました!!

いつも思うんですが、同じ海でのレジャーを楽しむものとして最低限のマナーを守ってもらいたいものです。水上バイクのせいでにラインを切られたのはこれで2回目です。

ちょうど雨も降り始め、時間も12時だったのでここで一旦撤収して昼食としました。

氷見市ラーメンランキングをネットで調べると「貪瞋癡」(とんじんち)と言うラーメン屋が人気1位だったので島尾海岸からも近いので行ってみました!

10人くらいの人が並んでいて、結構な時間並んで食べたラーメンがこれ
{18C7AFB6-454C-49D6-B8B4-BF46E1C7BABD}

{E98CAAA4-8C10-4DCB-8A7F-1390485698BE}
「煮干しラーメン」麺と具材が別々に出てきました。

確かに美味しいラーメンでしたがあそこまで並んで食べる程では...。

そして食べながら作戦会議。

その結果、島尾海岸で続ける事になり、2時頃から午後の釣行を再開し3時半すぎまで釣り、4時に帰路につきました!!

{EA7E6808-5E1E-4699-81AA-78E97B14DA97}

結局56匹で今年1番の釣果となりました!!

長岡に戻ってきてから夕食を食べるという事で、夜7時半頃長岡に到着し、向かった先は「栄華楼」!なんと昼に続いてのラーメン屋です!!

マキさんは「俺はラーメンじゃなく飯が食いたい」と言うので餃子定食か、チャーハンを食べるといいながら入店した途端「すいません、ご飯がなくなってご飯メニューは出来ないんですけれど」と店員のお姉さん!!

結局マキさんも「中華そば」を食べ、私はその大盛り、起承転鱚さんは「栄華楼ラーメン」の大盛りを食べて今日の長い19時間に渡る釣行を終える事になりました!!
{5A4BB2B7-8019-4789-A98B-33F8ACD3E20E}
初めての北陸釣行は楽しく、釣果も出て納得の行く釣行となりました!!

夜中から全ての行程を一人で運転してくれた(代わろうにも保険が本人限定なもので)起承転鱚さんに感謝!!

秋にはドスコイ連発の千里浜釣行を計画中なので今からワクワクが止まりません!!

2017年 キス189匹(56匹追加)