明治神宮に行ってきました!? | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

昨日は仕事で東京に行く用事があり、目的地の近くにあった明治神宮に行ってきました。

 

学生時代は東京に住んでいて、バイクで都内を走り回っていましたが、明治神宮には行った事がなく、今回が初めてでした。

 

昨日は最高気温が20度近くまで上がり、コートを着る必要もなく、まるで春の陽気でした。

参道から二の鳥居に向かって歩いていく途中、日本酒の樽と葡萄酒樽が参道の両側に向かい合って並んでいました。

二の鳥居です。

 

真ん中を通ってはいけないと、左端を歩んでいくと…

明治天皇御製が…。

 

ここを右折して行くと…

浄水場がありました。浄水の手順に従って清めました。

 

そして三の鳥居があり、その先が拝殿だそうです。

この先の拝殿ではついこの間、新横綱の稀勢の里が土俵入りを披露したばかりです。

南神門をくぐると拝殿です。稀勢の里が土俵入りをした拝殿前の広場です。

 

拝殿ではお賽銭を投げて、作法に従ってお参りしてきました。

 

やはりこういう所に行くと、何となく清まった感じになるのは日本人の「さが」というやつなんでしょうか?