次女のお菓子屋さん PartⅢ | 釣りとギターと人生と

釣りとギターと人生と

大好きな釣りとギターの話を中心に、人生で体験した事、感じた事、思っている事などなど、気ままに綴って行こうと思っています。
また第二の故郷韓国のホットな情報も飛び出すかも!

高校受験から解放された次女が趣味のお菓子作りをしていました。


それも二日連続で…


一日目はバスケットボール部での「卒業生送別試合」があるという事で、その時に食べる「シュークリーム」を作っていました。スワン1

シュークリームのシューを焼いて、半分に切って、何やら蓋になる部分を更に二つに切っています。

「なんで更に二つに切っているの?」


「羽になるからだよ」


「羽?」


「完成したらわかるよ」


と何やら普通のシュークリームではなさそうです。
スワン3

スワン4
クリームをスプーンで詰めて…


「羽」と言っていた蓋を左右に付けて、クリームの上に生クリームを更に乗せて、Sの字に焼いていたパーツを取り付けたら…


スワン5

本人曰く「白鳥シュークリーム」だそうです…。


「羽が小さかったなぁ…」


と本人は構想通りには行かなかったみたいですが、一つ食べて見ましたがメチャクチャ美味しい「白鳥シュークリーム」でした。


その翌日は上述の「卒業生送別試合」を終えて帰ってきてから、移動になる先生たちの離任式が翌日にあるので、その時に友達と食べるとかで「ミニエクレア」を作っていました。

エクレア1

オーブンで焼き上げています。


焼きあがるまでの時間に…


エクレア
ホワイトチョコレートで飾りを作っています。


エクレア2

焼き上がり。


エクレア3

チョコレートをコーティングして…


エクレア4
クリームを入れます。


エクレア5
お湯でスプーンを温めて、チョコレートを一部分溶かして…


エクレア6

作っておいた飾りを貼り付けます。


エクレア7
完成です。


今頃はきっと友達と美味しく食べてる頃でしょう!!