おはようございます! 連日暑いですね!! 水分補給が欠かせなくなる、ぎらぎらな毎日ですが、暑いから得をする人と、暑いから損する人の差って、なんだと思いますか? 多分その差は、思考の切り替えの差だと思います!!

 

 というのも、そもそも石に転んで、不幸だと思う人と、幸せだと思う人の差は、実はそんなにないんです! じゃあ、何が違うかというと、『その時の目のつけどころ!』です。

 

 例えば、石に転びました! わー、あぶねえじゃねーか! この石ころ野郎!! となるわけです。そして、その日は一日ついてないなーとなって、とぼとぼ歩いていくわけです。そして、もう一人の人が、通りすがりに石に転びました! その人は、転んだことに驚いて多少怒りを感じながらも、こう思ったんです!

 

あー、とりあえず生きててよかったー! と、安心して気にせずまた歩き出すんです! その差って、なんだと思いますか? 多分その差は、『人生の目的の明確化』です! と書くと、? となるかもしれませんが、つまり後者の人は、その石のことなんて、どーでもいいと思って生きてたんですね! 逆に、最初の人は、将来どうなるか不安で何をやったらいいかわからない! 未来が見えない!! そんな中で、石につまづいてしまったもんだから、腹が立って、しょうがなかったんですね。

 

 だから、常日頃から、100歳まで生きるとして、自分の人生に必要なものは何かを考えておくと、ちょっとやそっとのことでは怒らなく、動じなくなりますよという話でした!!

 

 それでは!