先日、我が家で昼から仕事を通じて知り合った仲良し女子&息子くんで行った女子会MENUです。


この日は昼過ぎから夜までのロング女子会。ゆっくりたっぷり食べてもらいましたツリーキラキラ


最近はオールイタリアンなメニューが多かったけど、この日は少しアレンジ。






まず最初は乾杯に合わせてすぐにつまめるものをテーブルにいくつか用意しておきます。


生ハム&チーズをカッティングボードなどに。それと、女子会という事で女子が好きそうなレンズ豆とオリーブ、チーズのサラダ。予想通り大好評!私も大好きなサラダですキラキラ




photo:01



乾杯の後はまずはサラダから。


おもてなし時のサラダは、彩よく、食感の違うものを組み合わせるだけで特別感を演出できます。


この日はベースをグリーンカール&赤パプリカでクリスマスカラーにし、アボカド、片面をサッと焼いたあぶりサーモンにフライドオニオンで食感をプラス。ドレッシングは市販品でしたが、とても好評でした。



photo:02



続いては

きのこのポタージュ。「SHIORIレシピseasons.」のレシピをもとにちょこっとアレンジ。


マッシュルームをベースに、濃厚な出汁が出る乾燥ポルチーニを使ったら、これがめちゃうまー!


上にはローズマリー風味の手作りクルトンをちらし、おいしいエキストラバージンオイルをたらり。しばらくはこのスープ、我が家のおもてなしで流行りそうです。



photo:03




そしてイタリアで習った我が家のごはん会では欠かせないわたしのスペシャリテ。魚介のうまみたっぷりのリゾットです。手間はかかりますが、食べた人が感動してくれるその姿が嬉しくて定番メニューに仲間入り。





photo:04


続いて、フォアグラのコロッケ。

photo:06


・・・じゃなくて、先日レシピをUPした里芋のコロッケ
です!



photo:07


これが、プレゼンテーション次第では立派なおもてなしの一品に。里芋のなめらかなとろとろコロッケに中からチーズがとろけ出て、一瞬、みんなこれは何で出来てるの?!と驚きます。


見た目はアランチー二(イタリアのライスコロッケ)みたいで可愛いでしょうハート






この日のメインは、「SHIORIレシピseasons.」よりローストチキンにしました。全体のボリュームを考えて、骨付きではなく鶏もも肉で。付け合せは同じくseasonsより、グラタンドフィノア(じゃがいものグラタン)です。一晩漬け込んで焼くだけなのでとっても簡単!



photo:08



photo:10



そして、デザートはとろとろパンナコッタ
です。




photo:09



最近、来る人来る人にレストランは開かないの?と嬉しいお言葉を頂くんですが、レストランをやりたいと思ったことはないです(^_^;)どれもちょっと頑張れば家でも作れるレシピばかりなので、近いうちにこんなおもてなしレシピの料理教室をやりたいと思っていますスマィリー





今週に迫ったクリスマス、過去にもおもてなしレシピをたくさんご紹介していますのでぜひ参考にしていただけると嬉しいです。書籍では、おもてなしにぴったりな「SHIORIレシピseasons.」がおすすめです。