フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



昨夜はフェイスブックのタイムラインが綺麗な満月でいっぱいでした。


こちらは特に朝晩の寒さが増し、早くも持ってきた服を後悔・・・。もっと防寒対策をすればよかった!


あまり荷物を多くしたくないので足りないものは現地調達しようと思っていたら、なかなか街に出る時間がなかったのは計算外。(山のすぐ近くのなーにもない自然に囲まれたところに学校があり、そこで生活しています。最寄りの大きなスーパーは歩いて40分はかかります。)



寒くなってくると煮込み料理が作りたくなる性分です。

この週末じっくり煮込んだとろとろの牛筋煮込みはいかがでしょうかハート

弱火で長く煮たいので、火加減に注意してくださいね。仕上げ以外はずっと弱火でコトコト。

お酒もぐいぐい進んじゃいますよ。ぜひお試しくださいスマィリー




********************************


とろとろ牛すじごぼう 作りやすい分量


ごぼう・・・・1本
牛すじ・・・・300g
A水・・・・・・500ml
Aしょうゆ・・・・・・・・大さじ3
A砂糖、みりん、酒・・・・・各大さじ2
Aしょうが(薄切り)・・・・・・1かけ


1. 牛筋はたっぷりの湯で約2分茹でて水洗いする。小さめひと口大に切ってから、新しい湯でさらに2分茹で、よく洗って水けを切る。
2. 鍋に1とAを合わせて混ぜ、蓋をして弱火で1時間煮る。
3. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、乱切りにする。1時間後、2に加え、弱火で50分煮る。最後は蓋を取り煮汁がとろりとするまで煮詰める。


*牛すじがとろんとろんの感動の味!牛筋の下処理がおいしさのポイント。牛筋は火の通りが均一になるように切る大きさを揃えて。

*3~4人分は出来ます。

***********************************




10月7日、大好評発売中の彼ごはんDAYSの続編「彼ごはんDAYS2」が発売になります。

今回は、大根、白菜、ネギ、きのこ、レンコン、ごぼう、里芋などこれからの季節に美味しい野菜おかずがいっぱいです。

発売までの間、新刊から一部レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しくださいスマィリー作って頂いた感想などドシドシお寄せいただけると嬉しいですハート




やわらか大根餅
大人気です!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





















昨日、新刊の最終原稿が海を越えイタリアまで届きました!

今回もかなりいい出来です!発売まであとちょっと。楽しみにしていてくださいねハート

photo:04



マッシュかぼちゃのペタンコカツ、
冷凍はOKですか?


というご質問を頂きましたが、衣付けした後冷凍して大丈夫です。焼いて残った場合は翌日はトースターで温めなおすとまたサクッとした衣になって美味しく召し上がれます。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba