フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



さて、新刊「彼ごはんDAYS」
の発売が今週の木曜日に迫ってきましたので、少しずつ中身をご紹介していきたいと思いますスマィリー




彼ごはんの新作としては約2年半ぶり。タイトルに新たに加わった「DAYS」は、続いていく毎日の生活に、“もっともっと寄り添ったデイリーごはん”という思いを込めて名付けました。


テーマは「簡単・おいしい・大切な人が喜ぶ」です。






さっき、作業をしながらふとテレビをつけたら、主婦の皆さんが料理の際に実践している時短テクニックを紹介すると同時に、小さなお子さんを連れての買い物はいつも以上に時間がかかってそれだけでも大変!という実験をやっていました。そんなお母さん方、便利なものは使うけどそれでもやっぱり愛情込めたひと手間は加えたい。というような内容でしたが、




テレビを見ていた私は釘付けに!(笑)




彼ごはんでずっと料理を作ってきました。と言う方からのメッセージやコメントで、最近は子育てに忙しく料理をゆっくり作ったり楽しむ余裕がない。というお悩みや相談がよく届きます。わたし自身、まだ子育ての経験がないので、その忙しさは想像の範囲ですが、今の仕事に更に体力を使う子育てまで加わったら、確かにゆっくりごはんを作る時間はないなぁと思っちゃいます。






「彼ごはんDAYS」はこれまで以上に、少ない材料で美味しく作れるメニューが盛りだくさんです。野菜たっぷり、でも男子が喜ぶガッツリ味もあり!そして作る人にとって簡単はやっぱり嬉しいですよね。


「彼ごはんDAYS」が、仕事や子育てに忙しいみなさんの強い味方になれたら嬉しいですLOVE













今回のラインナップはこんな感じです。
「簡単・おいしい・大切な人が喜ぶ」

ハートたっぷり野菜を使い切る野菜別おかず

ハート行列が出来るSHIORI食堂はじめました!

ハートSHIORI流ハワイのカフェごはん

ハート休日のランチに!選べるごはん&麺

ハートTVで大人気、永久保存版のアンコールレシピ!

ハートひんやりおやつ   ・・・・etc







超実用的!たっぷり野菜のDAILYおかずは


このブログでも先駆けでその一部を紹介し、既にたくさんの方に作って頂きましたありがちなキラキラ


今回の本で紹介しているのは、これからの季節にぴったり&みんなが大好きな野菜!


トマト、なす、もやし、ズッキーニ、ピーマン、ゴーヤ、キャベツ、じゃがいも、にら、セロリ


それぞれの野菜と少ない材料を組み合わせ、野菜をたっぷり食べよう!というレシピがずらり。


ブログ未掲載のレシピもまだまだありますよ。





キャベツ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



トマト


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





もやし


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





ピーマン


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





ニラ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



なす


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





ゴーヤ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





セロリ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





ズッキーニ


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





じゃがいも


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba







行列ができるSHIORI食堂はじめました!は


我が家で大人気の和定食トップ3を紹介します。鶏、豚、鮭。


メインはどれも使いやすい食材ばかり。


一番を決めるのが難しいほど、お気に入りの定食です。







A.豚味噌しょうがやき定食


男子の大好物、しょうが焼きを甘辛味噌味に!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





B.揚げ鳥となすのねぎソースがけ定食


ジューシーからあげと、揚げなすが、揚げ焼きで作れる


お手軽レシピですが、味は絶品です。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





C.鮭の和風カレーあんかけ定食


お蕎麦屋さんをイメージした上品な野菜たっぷりカレーあんかけを


鮭にかけました!優しい味だけどごはんが進みます。


魚レパートリーに加えて欲しい一品です!


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba






長くなってしまったので、続きはまた明日ご紹介しますスマィリー