4月25日に新刊が出ます!



新しい本のタイトルは「彼ごはんDAYS」です。





 彼ごはんとしてみなさんに新作をお届けするのは約2年半ぶり。

次の彼ごはんはいつ出ますか?もう続きは出ないの?彼ごはん楽しみにしています。などうれしいお問い合わせをいただきつつも・・ 

いろんな思いや考えが巡り、長い間沈黙を通してしまいました。





私自身、こうしてみなさんに発表する今もとてもドキドキしています。





この2年半の間に私自身も結婚をし、花嫁修業の一冊になれたらという思いを込めて「SHIORIの花嫁レシピ」を作ったり、昨年はフランス、タイ、イタリアに料理修業へ。そこで学んだものをSHIORI流にアレンジして紹介した「SHIORIレシピseasons.」では、新たなレシピの引き出しが加わり、みなさんにも今までとは違ったわたしの一面を知ってもらえたのではないかなと思っています。

料理家として成長を続けるべく、こちらの道もまだまだ勉強中です!




そうして、日々新たなレシピを研究する中で、

“何度も食卓にのぼる愛され定番メニューとは”

ということを考えるようになりました。



たどり着いた答えは、「簡単、おいしい、大切な人が喜ぶ」。

わたしが長い間大切にしてきた「彼ごはん」のテーマそのものでした。





彼から旦那さんへ呼び名は変わったけど、大切な人に愛情を込めて作る。という思いは永遠です。むしろ家族になったことでちょっと特別感のあった彼ごはんからぐっと日常のリアルに寄り添ったものを作りたい。

そんな思いから「彼ごはんDAYS」を作ることにしました。





今日だけの特別じゃない、これから先続いていく毎日のことだから

より健康を意識して野菜はたっぷりめ。でも彼や旦那さん、男の人が大好きなガッツリお肉も欠かせないし、作る自分にとっても簡単はやっぱりうれしい!








“身近で、出来るだけ少ない食材を使ってパパッとおいしいもの”

を考え抜いた結果、「調味料」を賢く使う!

ということがとても大切なことに改めて気づきました。

みんなが必ず持っている定番調味料から、

買ったはいいけど使用頻度が少ない冷蔵庫に眠りがちな調味料。

ありますよねぇ・・!

それらをうまく組み合わせて、同じ食材だって七変化させて食卓を彩りましよう!





そんなわけで、今回は初の試みとして、

「調味料をとことん楽しむINDEX」がついています。

これがあるだけで味付けの幅が、ぐんと広がって料理が楽しくなること間違いなしです。





また、「彼ごはんDAYS」の盛りだくさんな内容については少しずつ紹介していきますね。

引き続き、発売までの間は特別に新刊から「たっぷり野菜のDAILYおかず」をBLOGでも紹介していくので、ぜひ試してみてくださいね。








パパッと簡単に美味しく作れるデイリーごはんがあるからこそ、

たまには時間をかけてスペシャルなメニューを作ろうって、きっと思える。

続いていく、そんなリアルな日常を詰め込んで進化を遂げた

「彼ごはんDAYS」。


みなさんにお楽しみ頂けたら嬉しいです。





















どうか楽しみにしていてくださいね。


可愛くて、おしゃれで、最高に使える本!に仕上がってきています。


今、本の仕上げ、最後の大詰めをしている最中です。