こんにちはスマィリー

今日は3連休の初日にふさわしいいい天気ですね~!まだちょっと寒いけど。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


わたしはこの週末も明日以外は引きこもってメニュー考案の予定です。

春に向け、いろいろと新しい動きが出てきました。


その中のひとつ、AEON SQUARE Cafe で先月から期間限定でBlogを書かせてもらっています。

食まわりの話を中心に、これまでに

「ひとりごはんを楽しむコツ」

「料理を手際よく作るコツ」

「疲れた胃にやさしいごはん」

「SHIORIのおうちごはん」

などの記事を既に更新していますので、ぜひチェック してみてくださいねちょうちょぴゆゆぅ



あと、きょうの料理に続く、念願の雑誌デビューも決まり

早くみなさんにお伝え出来る日が待ち遠しいです。






下記は質問のお返事です。


本日は質問がありコメントいたしました。
旦那にあげるバレンタインのチョコを何を作ろうか彼チョコを見ていて気になりまして;;
濃厚チョコプリンの材料の『練乳』は何か他に代用して作ることはできますか? 
私をはじめ、みな練乳が苦手で;;購入してもかなりその後困りそうで;
お忙しい中、恐縮ですが、教えて頂けましたら幸いです↓↓

ぴよさんへ

練乳、入れなくても大丈夫ですよ。その分の甘さを砂糖で代用してもらえれば問題ありません。

ぜひお試しください!(^^)!




質問があるのですが、(忙しいのにすみません)作ってあげたい彼ごはんで紹介してある10分ティラミスの材料の食パンをクッキーなどに変えて作ることはできますかね?(>_<)

ともちゃんさんへ

本来はフィンガービスケットで作るのですが、クッキーではもちろん出来ないことはないと思いますが、

わたしはやったことがありません(^_^.)カステラなどでも美味しく作れますのでお試しください(*^_^*)



『いいとも』仕事で見れないので増刊号で見ますね shioriさんはご主人の健康管理されていますか? お正月に実家に帰ったとき、母に主人が太ったことを指摘されて私がごちそうを作り過ぎているのでは…と言われました 実際結婚して2年弱ですが15キロも太ったらしいです 私は毎日shioriさんのレシピで食事を作っています 主人が美味しいと言って食べてくれるのがうれしいのですが、ここでがんばって主人を独身時代の体型に戻してみせたいです ただ食べ過ぎなだけだと思いますが、shioriさんはご主人のために何かされていますか?


ゆうかさんへ

いつもレシピをご愛用頂いてありがとうございます。嬉しいです!(^^)!

たくさん食べてくれるのは嬉しいですが、15キロ増はやはり健康面で心配ですよね。うちの旦那さんも帰宅時間が遅いんですが、新婚当初は私も張り切って毎日たくさんご飯を作って帰宅を待ち、日付が変わるくらいに二人でそれを食べていたらふたりともやっぱり結構太りました(-_-)/うちの旦那さんも多少多めに作るとあるだけ食べてしまうタイプ!(笑)これはよくないと思い、しばらくして、夜遅い時間はスープやサラダなどのヘルシーなもの、その分朝や昼、休みの時などにしっかりごはんを食べるようになったらだいぶ戻りました。旦那さんがどの時間帯に食事を取られているかはわかりませんが、あとは食事の組み合わせかなとも思います。いつもの食事を野菜を多めにして炭水化物を少し減らしてみてはいかがでしょうか?うちは食べ過ぎた時などはよくそうします!(^^)!



『SEASONS』、買いました♪
デザインもきれいで、読みものとしてもとても良いです。これでこの値段は良心的ですね。
タルトタタンを作ってみたくなったのですが、18cmだと夫婦ふたりだと少し大きく。。15cm型で焼くには、材料を2/3にすればできますか?

トゥルリーさんへ

Seasons.お買い求めありがとうございます。

嬉しいです。タルトタタンですが、りんご2つにして、カラメルの量も2/3で作って頂いても大丈夫ですよ。

ぜひお試しください!(^^)!



SHIORIちゃんの本とブログを見るようになってから、お料理するのがとっても楽しいです( ^ω^ )
1つ質問があります☆昨日ガトーショコラを初めて作ってみましたが、しっとりにならなかったのです(>_<)友達にあげたところ、これはガトーショコラじゃないって言われちゃいました(泣)
表面が焦げてしまったのですが、やっぱり焼き過ぎが原因でしょうか?
おいしいガトーショコラを作りたいので、懲りずに、またリベンジしたいと思ってます( ̄^ ̄)ゞ


SHIORIレシピのレシピ、毎日1品を目標に作っています。全てが美味しくて、旦那も私もとても満足しています。
しかし1点レシピについて分からない点がありまして、是非是非教えて頂きたい事がありますm(__)m
P15の「ブフ・ブルギニオン」作り方のPointに、
「6の工程で取り出した肉は(略)仕上げには使いません」とあるのですが、お肉は食べない、という事なのでしょうか?写真で見るとお肉もあるように見えて、何度もレシピを読んで理解しようとしているのですが、やっぱり分かりません( ;∀;)

ukiさんへ

seasons.ご愛用頂きありがとうございます。すごくうれしいです。

お問い合わせ頂きました件ですが取り出すのは肉ではなく、野菜です。大変申し訳ありません、誤植です。

こちらは発売翌日に訂正記事をあげさせて頂きました。

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11422847463.html

今後はこのようなことがないよう、スタッフ一同より一層の注意を払っていきたいとおもいます。

ご指摘ありがとうございました。



SHIORIちゃん。いつもありがとう!
牛肉の赤ワイン煮を作りました。
何だかお酒臭くなっちゃったけど、それでいいのかな?
ワインの種類によって調整するのかな?

みるくさんへ

ブルギニオンを作って頂いたのですね。ありがとうございます!以前、同様の質問を頂いた時のお返事になります。よかったら参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/karegohan/entry-11432972221.html



以前、書かれていらっしゃったかとも思うのですが、
ブログ等に載せる写真はSHIORIちゃんが撮ってらっしゃるのでしょうか?
いつもすごく美味しそう!
どちらのカメラですか~??
出来れば同じものが欲しいな…差し支えなければ教えて下さい(>_<)

にゃんちさんへ。

お褒めのコメントありがとうございます~!

嬉しいです。少し前のレシピ写真はカメラマンさんが撮っているものもありますが、最近の記事や旅写真などはアイフォンだったり、自分のカメラです。デジカメは、OLYMPUS PEN Miniのホワイトを使っていますよ~。

使いやすくておすすめです。



今年は新刊のseasons.から、チョコバナナブラウニーをハート型シリコンカップでと思い、練習のために材料を揃えようとしたら…。アーモンドパウダーが見つかりません(T-T)
アーモンドプードルでいいのでしょうか?じくseasons.のチョコレートスフレは、前日に作るから、あげる時にはしぼんじゃうかな…と思うのですが、バレンタインBOXのレシピにあるスフレココアチーズケーキは冷蔵庫で冷やして…とあるので、大丈夫なのでしょうか?

ルマさんへ

新刊に、ハートのシリコンカップも使って頂けてうれしいです。ありがとうございます。

アーモンドパウダーはアーモンドプードルで大丈夫です。ぜひお試しくださいね。

またSeasonsのスフレはアツアツを頂くものなので、プレゼントには向きません。スフレチーズケーキは前日に作って頂いて大丈夫です!(^^)!