フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


Helloちょうちょぴゆゆぅ



暑い日が続きますね。昨日までわたしの地元熊谷は「うちわ祭り」という盛大なお祭りをやっていたんだけど、もちろんわたしは仕事で行けず・・・ジャックもう何年も行ってないな~。来年は行きたいと思います!!



今の時期は、先日アップした、ツナトマトうどん に、しょうが焼きのっけうどん などさっぱりツルツル系がやっぱり人気だねありがちなキラキラたっくさんの作ったよコメントもありがとうLOVE



ケーク・サレ やタンドリーチキン も人気ですフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif




今日も、イチオシの冷やしうどんを紹介しちゃうよ!!
本日のMENUは坦々つけうどんですありがちなキラキラ


ピリ辛、濃厚な坦々風のつけ汁がうどんに絡んで病みつき間違いなし!!


ぜひ試してみてねスマィリー



****************

坦坦つけうどん     2人分



冷凍うどん・・・・・・・・・・2玉
しょうが・・・・・・・・・・・・・1片
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・80g
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2個
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・10センチ
たけのこ(水煮)・・・・・・・・50g
A顆粒鶏がらスープの素・・・・小さじ2
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
A練りゴマ(白)・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
B片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
B水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
食べるラー油・・・・・・・・・・小さじ1~2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



1. しょうが、しいたけ、長ネギ、たけのこはみじん切りにする。
2. 熱した鍋にごま油をひき、しょうが、豆板醤を炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒め、色が変わってポロポロになったら、しいたけ、長ネギ、たけのこを加えてさっと炒め合わせる。
3. 水2カップを加え、煮立ったらAを加えて味付けし、Bを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. 冷凍うどんはたっぷりの湯で表示時間通り茹で、冷水でもみ洗いしてザルにあげて水気をよく切る。3を器に盛り、食べるラー油をかけ、うどんをつけて食べる。



*辛みはお好みで調整してね。

*仕上げに牛乳を大さじ1~2加えるとまろやかになって、また違ったおいしさにしあがるよ♪



*************************




ご褒美フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


お行儀が悪くてごめんなさーい!

でも、カットして食べるよりしあわせを100倍感じられるLOVE

小玉すいかじゃないぜ。リモコンよりもでかいのよ。

すいかになりたいLOVE






ただいま大好きなcafe croixで、

SHIORI×cafe croix special collaboration!!企画を展開中!!

期間限定で、私も開発に関わったスペシャルメニューが食べられるので、ぜひ足を運んでみてくださいありがちなキラキラ詳しくはこちら ですフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif






初のエッセイ本を発売しました。

ミラクル「彼ごはん」で夢をかなえた私の物語

 
フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

よかったらご感想をこちら に残していってもらえるとうれしいですハート