フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



こんばんはフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-image212.gif

今日も暑かったねー。今日のメニューはこれからの季節にぴったり!!

わたしも一押しの大、大、大好きなMENUですっフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20090619173115.gif フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20090619173115.gif フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20090619173115.gif

絶対試してほしいひと品!




ツナのうまみと、角切りトマトの相性が抜群っ!ちょっぴり加えた豆板醤のピリ辛もポイントです。

少ない材料で手軽で作れるので、ぜひ試してみてね。うどんは絶対、冷凍うどんがおすすめ。コシが強いからね!!わが家はいつも冷凍庫に常備してます。



ぜひ作ってみてねLOVE




*******************

さっぱりツナトマトうどん    2人分


冷凍うどん・・・・・・・・・・・2玉

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・1個(80g)

キュウリ・・・・・・・・・・・・・・1/2本

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



Aめんつゆ・・・・・・・・・・・・100ml(3倍濃縮タイプ)

A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・120~150ml

A豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


乾燥わかめ・・・・・・・・・・・・大さじ1

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適量



1.トマトは1センチ角に切る。ツナ缶は、軽く油を切る。キュウリは小口切りにし、塩を適量ふって、5分程度置き、水気をよく絞る。乾燥わかめは水で戻す。

2.ボウルにAとわかめ以外の1を混ぜ合わせる。

3.たっぷりの湯で冷凍うどんを表示時間通りゆで、流水でもみ洗いしてザルにあげて水気をよく切る。2のボウルに加えてサッと混ぜあわせ、器にもって水気をしぼったわかめをのせ、白ゴマをちらす。




*うどんはコシの強い冷凍うどんがおススメ!

*つゆの濃度はお好みで調整してね。

*ツナ缶は水煮じゃなくて、オイル漬けを使うのがポイント。パッサパッサになるまで油を切る必要はなくて、かる~くでOK!ツナのオイルもうまみのポイントなのだ。

*トマトは、完熟のものを使うとおいしいよ。

*大葉やミョウガなど、お好みの薬味をのせてもOK♪



********************








今日は、散歩がてら大好きな雑貨屋さんCINQへ。

可愛い湯のみ茶碗に一目ぼれして連れて帰ってきたLOVE



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba








デイリーごはん用の食器ははiittaraのTEEMAを愛用してます。

いろんなサイズ、形をちょこちょこ集めているけど今日はTEEMAのブラックを購入。

parartiisiもお気に入りフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-moco.gif




シンプルな器なので、どんな料理も映えるし、ついついシリーズで集めたくなっちゃいますフードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba-20090619173115.gif



フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba