hello




お待たせしました最近の日常と質問のお返事を書きます






まずは・・・・っと


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba border=



一昨日はわたしの師匠である祐成陽子先生&二葉先生
が開催する開運新年Partyにご招待頂き、行ってきました(どこでアシスタントしたの?どうやってなったの??などの質問を頂きますが、ご興味のある方は【わたしがフードコーディネーターになるまで
】を読んで下さいね♪)


(ももさんへ

愛のあるご指摘をどうもありがとうございました。自分でもう一度読み返してみたら、ももさんのおっしゃる通りでした。いつも十分気をつけているつもりではいましたが、今回は残念な思いをさせてしまってごめんなさい。訂正しました。)

何と、いつもは教室として使っているスペースがレストランに早変わりお店(シェフとサービスの方がたくさん)が丸ごと出張して来たのお料理も開運にちなんだ豪華なコースが出てきたのには、一同びっくり(写真は一皿目の前菜盛り合わせ。)さすが先生お客様をおもてなしすることが大好きで、いつもいつも研究なさっているんです。本当に勉強になります。おいしいごはんに素敵な音楽、そしてプチ占いコーナーと盛りだくさんな内容でとっても楽しかった~先生のもとを巣立ってからもうすぐで丸三年。それでも変わらずあたたかく迎え入れてもらえることが何よりうれしいです。わたしの尊敬する大好きな先生方です。








そして・・・昨日は事務所の新年会


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba border=



超ド迫力なこんな大きなお刺身の盛り合わせ見たことありません。1メートル弱くらいあったかね。すげぇ


他にもお寿司にお肉においしいものをたくさん食べました食べ物ネタばかりででごめんなさい。


新年会ではたくさんの方にお会いして刺激を受け、わたしも今年も一年精一杯頑張ろうと思いました。




昨日は管理栄養士の鶴田麻里子
ちゃんともお友達になったよとってもいい子なの勝手につるっぺと呼ぶことにしましたつるっぺはダイエットサポートのプロフェッショナルなので、今年はとことんお世話になろうと思いますつるっぺよろしくね










その後は大好きなあいちゃん
(もう姉妹と言ってもいいかも・・)と代官山のCafe chanomaへ。


とっても癒されるすてき空間でした




フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba border=



この日は珍しく2度目のcafe。最近はめっきりcafe巡りもお休みしていたので楽しかった(あっちなみにカプチーノの不細工な絵はわたしが書いたの。店員さんじゃないから安心してね




質問にあったけど、昼間のcafeは中目黒の駅前にあるBALS TOKYOというインテリアショップ内の一角にあるcafeだよ






その後は二人でマッサージに行って帰宅 








新年会続きのラストを飾る今夜はチーム彼ごはんの新年会


・・・とその前に大事な新刊の打ち合わせ。今年はどんな本を作ろうか、今とってもワクワクしてます。




チーム彼ごはん、今年も全力でがんばりまっせみなさーん、ついて来てくださいね








さて、いったんお知らせです




先日、TOKIOの国分さんと対談をさせて頂いたんですが(とっても楽しかったよー)、


その模様が、BS-2で1月24日(日)18時~放送予定の「少年倶楽部プレミアム」で放送となります


よかったらご覧ください


そういえば、対談のときに、国分さんのお姉さんもこのblogを見て下さってるというお話を聞いてめっちゃうれしかったんだ~








そして・・・






お待たせしました質問のお返事です






ところで、質問です。彼はお酒が苦手なのですが、ガトーショコラやザッハトルテのブランデーはいれないとダメですか!?ちょっと風味は落ちちゃうとは思いますが、けっこうアルコールには敏感なので…それも何にしようか迷う原因の一つです(・_・;)




レシピの分量通りに作ってもらうと、ほんの少しお酒が香るな~くらいなので、大丈夫かとは思いますが、抜いても大丈夫ですよ♪でも風味付け程度にちょこっと加えると格別においしくなるよ♪調整しながら作ってみてください♪リキュールも可愛いミニチュアサイズを買うと、無駄にならなくて便利だよ*





彼氏にお弁当作ってって言われたんですけど

お弁当のおかず何を

入れたらいいですかねぇ~?

彼野菜が嫌いだから

おかず何を入れたらいいかわからなくて(^。^;)






わたしは、お弁当にはよくポテトサラダを入れるよ~♪ポテトサラダだったらそんなに野菜野菜してないからどうでしょう?!








バーニャカウダ大好きなので挑戦してみたいと思います!

ところで…生クリームのかわりに牛乳でもできますか?

少ししか使わないので いつもある物で代用できると助かります








牛乳だと、とろりとしたソースのような感じにならないかもしれません><やっぱり生クリームを使うのがおススメです。余った生クリームは、パスタソースにしたり、泡だててホットケーキにつけたり、コーヒーにしぼったり。生クリームレシピのおすすめは彼ごはん5の「鮭としめじの味噌クリームパスタ」です♪余った時はぜひお試しください♪








アンチョビはペーストしかなくて、適当に入れたんだけど、フィレ三枚分って大さじとかだとどれくらいなのですか~?







フィレ1枚は幅1センチ弱程度、長さ5~6センチのものなので、みじん切りにしたとき3枚分だと大さじ1あるかないかくらいだと思います。ペーストのときは味をみながら調整してみてくださいね。フィレの瓶詰は保存も利くのでおススメです。








ツナ缶の油のきりかたとおすすめハンドソープもしあれば教えてほしいです!!






わたしは、缶のふたをぎゅぎゅぎゅっと押し込んで油切りをするよ。手が汚れなくていいです。ハンドソープは、キレイキレイを使ってるよ。







スノーボールクッキーを作りたいんだけど・・・彼ごはん3のマカダミアナッツを入れる方は「バター」で・・・彼チョコのナッツなしの方は「無塩バター」ですよね??ナッツが入っているのと、入っていない物でバターを分けるのはどうしてですか?

ナッツなしなら、やっぱり無塩バターの方がいいんですか~?






彼ごはん3の方も出来れば無塩がおススメです。彼ごはんの方はお菓子本ではないので、みんなが作りやすいようにバターと言う表記になっていますが、あったらぜひ無塩を使ってみてください♪





ダイエットとかいろいろあるけど、どれが良いのかわからないし健康的に痩せたいのですが、しおりさんはダイエットとかしたりしますか?なんでもいいので、アドバイスが欲しいです。






ダイエットは日常的にしてるつもりです。笑 (あくまでもつもり)でも、食事制限などではなく、お肉も野菜もバランス良く食べたり、夜遅い時間は避けたり・・とかその程度です。あとは、毎日万歩計をつけて、一万歩目安によく歩くようにしています。1万歩歩くのは結構大変なんだよね~。最近はめっきりジムに行けていないので近所を歩いてるよ。そういえば、先日巷で人気?!のピンクの腰に巻くベルトを買っちゃった。笑 








つづく














『作ってあげたい彼チョコレートspecial』×PARCO


サイン会&イベントの日時のお知らせ