またまた遅くなってごめんね!質問がだいぶ増えてきたので、以前お答えした質問へのお返事は省略させていただいています。質問のお返事カテゴリを作ったので、一度そちらをご覧いただけると幸いです。

また質問のお返事の順も、前後する場合もあります。内容によってはお答えできない場合ももありますのでご了承下さいー!


では、、


*食器について。使っている食器はどこで買ったもの?!という質問をよく頂きますが・・ ブログにUPしている写真の食器の半分は、リース屋さん(食器のレンタル屋さんです)で借りてるものもあって、私自身売ってる場所がわからなかったりします。。私物だとアンティークショップで買った一点ものなどもあるので、なかなか紹介できなくてごめんなさい。かわりに、おすすめの食器やキッチン道具の揃っているショップを紹介するね♪

STUDIO M’ HPはこちら→http://www.marumitsu.jp/m/m_icon.html

ネット注文できるよ♪カタログもかわゆいです。HPを眺めるだけでも楽しいよ♪



*バナナケーキのチョコチップが沈んでしまう・・・。

余熱はしっかり出来ていますか??焼き始めの温度が低いと、チョコチップが下に沈んでしまうようです。なので、しっかり余熱をすること、また1/3くらいを上からパラパラふってみるのもいいと思います。

あと、わたしは型に入れたらすぐに焼くようにしてます。必要以上に、トントン(空気を抜くために型を落とす作業)もやり過ぎないように気をつけてるかも。そこらへんに気をつけてまたチャレンジしてみてください♪


バナナケーキ のアレンジについて

みなさん既にいろいろ試してくれているみたいだけど、わたしのおすすめは、スタンダードレシピにナッツ(クルミやピーカンナッツなど)をふったり、生地にココアを混ぜたり、あとあと一押しはにんじんのすりおろし(小1/2本分くらい)を軽く水気を絞り、シナモンパウダーを加えたもの。これもおいしかったー。砂糖を10gくらい増やしました。あとは、かぼちゃのペーストや、蒸したサツマイモの角切りとかを加えてもおいしそう!コメントで小豆を加えたってのもあったね*プラス抹茶パウダーを加えてもおいしそうだわ~♪生クリームを添えて食べたい!仕上げに粉砂糖をふってもおいしいよ。

いろいろお試しください♪


*クリスマスにおススメなメニュー。

お初でしたら、やっぱりチキンカチャトラ でしょう。ぜし!!たーーっくさんの方にお試し頂いている大切な日におススメのテッパンレシピです♪あとは、彼ごはん3に載ってるポークスペアリブのブラウンシチュー、包み焼きハンバーグも捨てがたい!!


*料理教室について

よくお問い合わせを頂きますが・・・ただいま募集中の料理教室はありません。また開催の時は、こちらのブログで募集のお知らせを流しますのでお見逃しなく!!


*鶏ひき肉について

ムネでもモモでもどちらでもOKですよ~♪お好みで。ムネはあっさりさっぱり。モモならジューシーに仕上がります。わたしはとり団子にするならモモ肉を使うかな。


*先日UPした、鶏団子スープを豚ひきで代用してもいい?

いいと思いますー!お好みでお試しください♪豚ひきで作ったら、相方はたまねぎの変わりに、長ネギでもおいしそう♪


*フランンベをIHで・・

フランベ、IHでも出来ると思います。わたしも前の一人暮らしの家は一口IHコンロだったけど、やってたよ★


*スイートポテトの砂糖とバターについて

砂糖は上白糖、バターは無塩バターを使用しています。


*唐辛子の保存方

わたしは乾燥唐辛子を瓶に入れて保管してます。辛いものが好きなので、我が家では使用頻度が高いです!


*ルクルーゼを使う場合も・・

水分などレシピの分量通りで大丈夫です♪


*揚げ油の鍋

わたしはちょっとした揚げ物の時は、直径の小さいフライパンを使ってますー。から揚げとか、てんぷらなどの時は深さのある揚げ油用の鍋を使ってます。(メーカーはわからないです・・ごめんね! 確かとてもチープでした。)


*先日テレビ「にじいろジーンで紹介したレシピ」を教えて!(クリックするとにじいろジーンのHP内のレシピページに飛びます)

・フライパンひとつで楽チンパスタ→http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4658

・カフェ風パリパリ固焼きそば→http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4659


*同じくにじいろジーンで紹介したさんまのカフェ風のっけごはんのレシピが携帯からなので見れない・・!!

遅くなってごめんなさいー!携帯からでもチェック出来ることを確認してからUPしているんですが、もしかしたら見れない機種もあるのかな・・いくつかクリックしていくとレシピページにたどり着けると思うのですが、レシピをコピーしたものをこちらにも貼り付けておきますね。


****************

サンマのカフェ風のっけごはん 2人分


サンマ --- 2尾
片栗粉 --- 適量
サラダ油 --- 大さじ2

[A]
コチュジャン --- 大さじ1
醤油 --- 大さじ1
日本酒 --- 大さじ1
砂糖 --- 大さじ2
すりおろしにんにく --- 少々

マヨネーズ --- 適量
白ごま --- 適量
ご飯 --- 茶碗2杯分
刻み海苔 --- 適量
市販の温泉玉子 --- 2個
白髪ネギ --- 1本分
大葉 --- 5枚
1
白髪ネギと大葉をふっくらさせる為、一緒に水にさらしておく。


2
サンマを3枚におろす。


(1)頭を落として、腹に包丁を入れて開く。
(2)流水でよく洗い、内臓をキレイに取り出す。
(3)背骨に沿って両面切り開けば3枚おろしの完成。


3
サンマの腹骨を削ぎ落とし4等分に切り、片栗粉をしっかりまぶす。


4
熱したフライパンに多めのサラダ油をひき、両面に焼き色がつくまでこんがり焼く。


5
[A]を混ぜ合わせて<特製甘辛ダレ>を作る。


6
フライパンの中の余分な油をペーパーでふき取って、<特製甘辛ダレ>を回しかけて煮詰める。


7
アツアツごはんに刻み海苔をふり、サンマをのせて真ん中に温泉玉子をのせる。


8
水気をふき取った白髪ネギ・大葉をのせ、マヨネーズをかけて白ごまを振れば完成。


[三ツ星アイデア]
*サンマはご飯に乗せて丼にするので、食べやすいよう3枚におろします!
*コチュジャンベースの<特製甘辛ダレ>を作ります!サンマとの相性バツグン!!
*[6]しっかり油をふき取っておかないと、タレが上手く絡みません!

*********************



*質問じゃないけど・・遅くなっちゃったけど、大学芋にお酢を入れる理由をコメントで教えてくれたいちさんどうもありがとう(^-^)/


つづく。