シーズン終盤
ヨーロッパではサッカーのシーズンが終わろうとしています。
リーズが7位でシーズンを終えたことは前回書きましたが、その直後から誰の契約がどうしたというような話が出ていますね。
ジョンソン(Bradley Johnson)とキルケニー(Neil Kilkenny)が一番気になるところでしょうか。2人ともまだ若く今後が楽しみな選手です。個人的には残ってほしいのですが、どうなるでしょうか。
プレミアリーグではMan.Uが優勝しました。活躍した選手を挙げればきりがないくらいですが、シーズン通して安定したチームだったと思います。チェルシーとは相性があまりよくないのかと思っていたのですが、この前の決戦では違いを見せ付けましたね。
あとはチャンピオンズリーグが残っています。相手はバルサですが、以前のリベンジを果たせるでしょうか。シーズンの最後まで目が離せない試合が続きます。
チャンピオンシップのシーズンが終了
リーズが所属しているイングランド2部に当たるリーグの日程が終了しました。リーズの最終順位は7位で、プレーオフに進出できる6位以内に入ることはできませんでした。
2シーズン連続での昇格はやはり難しいものだと思います。変な言い方ですが、今シーズンは昇格できなくて良かったのかもしれません。プレミアリーグではよりいっそう厳しい戦いが待っていますから、万全の状態で上がってほしいと思います。これから次のシーズンに向けていい準備をして、来シーズンは昇格してほしいところです。
プレミアリーグへの昇格を決めたのは、QPR(Oueen's Park Rangers)とNorwichの2チーム。あと1つの枠をSwansea、Cardiff、Reading、Nottingham Forestが争います。
QPRは不正疑惑があったものの、ポイント剥奪を逃れて優勝を果たしました。
Norwichはリーズとともにリーグワンから上がってきたチームで、2シーズン連続の昇格。偶然ですが、僕がリーズで見た試合の対戦相手でした。(そのときの様子はこちら とこちら を参照してください。)
ヨーロッパのサッカーはシーズン終了が近づいています。イタリアではミラン、ドイツではドルトムント、ポルトガルではポルトがそれぞれ優勝を決めました。
イングランドでは日本時間の今夜、マンチェスター・ユナイテッド対チェルシーの大一番が行われます。この試合にMan.Uが勝てば、実質的に今シーズンの優勝決定と言って差し支えないと思います。
逆にチェルシーが勝てば、大逆転優勝の可能性が出てきます。
どちらに転ぶかは分かりませんが、目の離せない試合であることは間違いありません。
LUTV
リーズ・ユナイテッドには、LUTVというのがあって、月会費か年会費を払えばインターネットを通じて見ることができます。
試合当日は、映像はありませんが生の実況・解説を聞くことができます(ラジオと同じ感覚ですね)。解説者はエディ・グレイ(Eddie Gray)。リーズの元監督です。
映像は、ホームゲームなら試合全体、アウェイならハイライトを後日見ることができます。ダウンロードすることも可能です。
25日の夜、BBCのホームページを見ていると、月曜日にもかかわらず試合があることがわかりました(現地は祝日だったのでしょうか)。ちょうど試合開始の時間だったので、LUTVを見ることにしました。
対戦相手はクリスタル・パレス(Crystal Palace)。残留を目指して必死に戦っているチームです。プレミアリーグにいたときは、アンディ・ジョンソン(今はフラム?)が活躍していました。
試合はというと、前半2分にパレスが先制し、そのまま終了。昇格プレーオフを目指すリーズにとって、痛すぎる敗戦です。
僕にとっては日曜日に続いてつらい週明けとなりました。しかし、このつらさを感じられるのもある意味しあわせなのかもしれません。日本ではシーズンは始まったばかり。最後に笑えるよう応援していきたいと思います。