気がつけば…
初めてブログに投稿してから、1年が過ぎていました。
過ぎていたことに気づくまで1ヶ月かかるとか。。。
初投稿の記事を見直してみたのですが、最初だけあって気合の入ったことを書いていましたね。
(あれで気合が入っている方なのか、というツッコミはなしで…)
1年たっても、サッカーのテレビ中継についての考え方に変化はありません。
試合を放送するときは、その試合に関することをとにかく話して欲しいということです。
Jリーグがスタートしてから20年近くが経ち、ワールドカップには4回連続で出場、
海外で活躍する選手も増え、サッカーの世界においても日本は世界的に認識され始めたように思います。
しかしながら、サッカー中継の番組に関しては、どうもレベルが上がったように思えないんですよね。
試合というよりも、選手に注目しすぎている感があります。
実況者は実況、解説者は解説の専門家として、
それぞれの役割を果たして欲しいのですが、現実はそうはなっていないように思います。
現実を変えるとまではいかないでしょうが、
これからも思ったことをつらつらと書いていきます。
スミスがMKドンズに加入
久しぶりの更新は、過去にリーズに所属した選手の話題です。
アラン・スミス(Alan Smith)がリーグ1(3部相当)に所属する
MKドンズ(Milton Keynes Dons)に加入することになったそうです。
昨夏は、スミスがリーズに帰ってくるとか来ないとかいう話題があり、
ひそかに期待していましたが実現しませんでした。
彼のつけていた17番は今も空いているんですよね。
(ちなみに、僕は自分のネーム入りの17番ユニを持っていますw)
ドンズのオフィシャルホームページを見てみると、
スミスはどうやら11番をつけるようです。
リーズでは17、マンチェスターUでは14、
ニューカッスルでは再び17に戻り、ドンズでは11。
チャンスがあるかは分かりませんが、彼が11番をつけて
プレーしている姿を見るのが楽しみです。
公式戦で久しくゴールしていないので、そちらにも期待しています。