貧しくとも | からっチョの日々これ自問自答。

からっチョの日々これ自問自答。

ツマラン事しか書けませんけど、僕的には魂込めとるツモリです。ど〜か、ハードル下げて見てやって下さいな。暴走気味?なんてしょっちゅうです。ただ正直さだけは、忘れんよ〜に心がけとります。

 幸せん暮らしとる人は地球上〜んは五万とナ。僕もソ〜やけどナ、物質的んは豊かやねんけんどナ、気持ち、精神的んはメッチャ貧乏〜んヨ〜んな。

 ザ・ノンフィクションでフィリピンんんオーバーステイしとる日本人男性〜ん話をやっと〜ったねんナ。

 64歳んして43歳ん奥さんと3歳ん娘をナ。

 日本んも娘が居〜ってナ、娘さん曰く凄く優し〜お父さんやったとナ。

 家族んカタチ、僕ら日本んん生活が当たり前気味やねんけんどナ、世界を見渡せば洗濯機もテレビも?僕らんはアって当たり前と思えるモ〜ンが当たり前んネ〜国もナ。




 貧しくても、貧し〜から?人ん痛みが分かる人間んナ。き〜っと古き良き日本がソ〜や〜ったヨ〜んな、自分よりも苦しんどる人を見かけたらホっとけネ〜ゆ〜人として在るベキ理想〜ん姿がナ。


 南国は黙っと〜ってもフルーツや野菜が育つケ〜食いっぱぐれがネ〜と以前聞い〜て納得したねんなァ。平山さんも奥さんと自宅前ん木からマンゴーをな。






 お金が払えんで停電してロ〜ソクん明かりで夜を過ごすコットを家族ミ〜んな当たり前んヨ〜んな。

 水道、電気、家、車がア〜って当たり前想っとる自分は何なん?考えさせられんねんなァ。

 愛する奥さんがコロナん時期んマサカん旅立ちナ。さすがん僕もショックや〜ったなァ。

 人生〜んは三つん坂がある。登り坂、下り坂、マサカ。想定外んコットが起こるんが人生〜ナ。

 神様は残酷、意地悪、理不尽ナ。でも一時でも最愛ん人と過ごせた時間が僕んはホンキで羨まし〜想えんねんなァ。