里山、里海 | からっチョの日々これ自問自答。

からっチョの日々これ自問自答。

ツマラン事しか書けませんけど、僕的には魂込めとるツモリです。ど〜か、ハードル下げて見てやって下さいな。暴走気味?なんてしょっちゅうです。ただ正直さだけは、忘れんよ〜に心がけとります。

 山が荒れ海も荒れソ〜んな中昔ながらん山や海を取り戻ソ〜と活動しとる方らもな。

 本来自然なくしては生きて行けんのが人間な。美し〜山や海ん恵みを頂きながらズ〜っと人間はな。

 里海ユ〜んは人手をかけて自然と人が共生していくユ〜考え方、獲るダケの〜て海んためんプラスんなるヨ〜んコトをしながら、海と一緒ん生活できる環境〜を維持していくことが大事。

 ガイアん夜明けでやっとった魚礁を世界中〜ん海ん投入して消えた魚を復活させヨ〜としとる社長〜な。

 山も一緒や〜ってな。人が手をかけて美し〜里山を保ってこれた部分があんねんなぁ。

 未来を考えんと自分らん世代だけ潤えば?先人ん方らもガッカリしとんのやろなぁ。

 恵まれた自然を次ん世代ん残すコットを最優先ん本来ならソン時々ん選択をな。

 美味し〜魚を喰らえんのも、美味〜山ん幸、田畑で採れる作物も豊かん山や川があってコソんな。

 キレ〜な山、綺麗〜ん水、きれ〜な川、きれいん海、ソレを汚してきたんが1番キタネ〜存在ん人間な。

 行くトコまで行かんと気付けんユ〜んが愚かな人間ん本質ナ〜んかもなぁ、地球温暖化が正にソ〜なヨ〜んな。

 科学技術ん発展と共ん地球環境〜ん汚染ん実態も加速度的んな。

 稲作ん使われるとる肥料〜ん6割がプラスチックで覆われとるらし〜てな。田んぼから出たプラスチックは最終的ん海へとな。ソレがマイクロプラスチックとなり汚染物質を吸着し魚がソレを食べ体内ん残留するコトもな。ソノ魚を僕たちが食べ健康を害するコトもな。

 2050年んは海ん魚の量を超えるプラスチックごみん量が?恐ろし〜ヨ〜な現実な。

 便利さを求めて手間暇を惜しんでコスト削減んためん?やってきた結果が今ん現実な。

 原発んしてもダイナマイトんしてもプラスチックんしてもな、便利さんは必ず伴う弊害が?

 智慧がネ〜僕ら国民は目の前んある安〜モ〜ンを使って行くしかな。

 コレが普及してったらド〜なるか?国や専門家ん方らが智慧を振り絞って先導してってもらわにゃ〜なぁ。僕らは先導されるがマンマんついて行くしかネ〜ねんなぁ。