志、想い、情熱 | からっチョの日々これ自問自答。

からっチョの日々これ自問自答。

ツマラン事しか書けませんけど、僕的には魂込めとるツモリです。ど〜か、ハードル下げて見てやって下さいな。暴走気味?なんてしょっちゅうです。ただ正直さだけは、忘れんよ〜に心がけとります。

 31歳んして日本で働きながら故郷〜んネパールん小学校〜ん再建を目指す男性〜な。

 岡山弁を含めたら5カ国語?日本語も凄っゲ〜上手やしな、ホテルで接客をする姿も日本人以上〜ん丁寧んな。日本人ん社員からも一目置かれとる彼な、彼が居らんかったら自分はモ〜っとダメん社会人ん?同僚〜からはソ〜んな言葉もな。

 一人ん人間が周りん及ぼす影響力、エ〜も悪〜もミ〜んなお互いん影響〜を及ぼし合いながら社会ユ〜んはな。

 一人自炊をしながら大学生時代ん部屋ん住む彼な、フと故郷〜ん家族を想うコットもな。

 やっぱりお母さんんカレ〜を食べたいですね。優しさと愛情〜がこもっとるんで、塩を振っとるダケでも美味しさを感じるんです。

 6年前ん帰省し改めて見た母校ん小学校は電気もなく壁も崩れ劣悪な環境〜でした。お土産の鉛筆一本でも取り合いんなる、ソ〜んな現状〜ん昔と何〜も変わっとらん。凄く遅れていっとるなぁ感じさせる部分が多くて、コンままやったらズ〜っとネパールゆ〜んが発展途上国んママ、周りから見たら貧し〜国ユ〜印象〜がズ〜と変わらんと想いました。

 母校ん再建を自分ん夢ん設定した彼な。出来上がった小学校の見学を含めて6年ブリん里帰りする彼をな、迎える家族もお互いん涙なしではな。

 平均年収は日本円で17万円程、今でも身分制度んカースト制度が残っとるミテ〜でな。

 今後もズ〜っと語り継がれるやろ英雄ん想えてな。

 ウパカルゆ〜名前ん由来も困っとる人が居ったら助けるヨ〜ん人んナ〜って欲し〜ユ〜両親ん想いをな。

 雨でぬかるむコトもないグラウンドに真新し〜教室や机。

 学校〜は大好きです。前は無かった運動場、滑り台、今は全てあります。子供らん言葉がな。

 笑顔が無かった子供たちがミ〜んな子供らしく毎日楽しく笑顔んな。

 夢は夢んマンマで終わって欲し〜ない、ウパカルさんん言葉な。

 子供らん笑顔で語る夢は歌手、軍隊、医師、可能性〜が以前よりは遥かん広がったヨ〜なナ。

 ウパカルさんん母親は今でも自分ん名前以外の読み書きが出来ません。教育を受けたかったんに彼女ん時代んは女は教育は要らんユ〜風習がな。

 明るいウチん外で勉強〜するヨ〜んうながす3人ん子供を持ったお母さん。公立小学校〜ん学費は私立ん5分の1の千円程な、家計んは重い負担となるため電気代ん節約をな。

 夫ん給料は一日約900円で3人ん子供を学校〜ん行かせてるんは大変。

 外国人やからって罵られて日本人ってコ〜んな冷たいんだ、帰ろ〜思った時期もな。ソ〜んな時過労と栄養失調で泡を吹いて倒れと〜ったウパカルさんに救いん手がな。

 コレを読んでみて、同じ外国人ん血が入った野口健さんん書籍をな。

 100万回んコンチクショ〜 と 落ちこぼれてエベレスト ゆ〜本をな。

 野口さんん憧れを抱いたウパカルさんは自ら足を運んで富士山ん清掃活動〜ん参加するなどして交流〜を深めていってな。

 ドン底、暗闇ん真っ只中ん差し込んできた一筋ん光な。

 人は自分が泣いて涙した分ダケ人ん優し〜なれんねんなぁ。

 ソンな夢があるのなら早く叶えヨ〜!支援を申し出たんが野口健さんな。

 人りん人間がホンキで行動〜を起こした時んな、動機がチゲ〜て無かったらな、必ず賛同してくれる人らとの出逢いがな。

 コロナ禍で一年半遅れんなっとった小学校ん開校式んな、野口健さんとソン娘さんん姿もな。

 野口さんん口からは、ネパールん学校で邪魔をするんは貧困と差別、差別ユ〜かカーストですよね。コノ学校は元校長先生を務めとったウパカルさんんお父さんが、色〜んな嫌がらせがあったんですよ。家ん前ん木を切られるとか、色んな妨害があるソン中でカースト問題と闘ってきたんですよね。野口さんが支援を決めた理由〜んお父さんん存在が1番んな。

 日本んも昔は士農工商ユ〜身分制度?あったヨ〜んな産まれもったソン時から職業〜ん選択が?フェアやネ〜ねんなぁ。何んためんカースト制度?ホンキで想〜ねんなぁ。誰かが損をしとりゃ〜必ず得をしとる奴らがな。

 天は人ん上んは人をつくらず

   人ん下んも人をつくらず。

 僕もミ〜んな平等〜自分ん言い聞かせながらな。

 平和で恵まれとって差別も少な〜なった現代ん日本ん産まれ育った一人ん人間としてな、自分ん何が出来っか?常ん自分ん問いて行かんとなぁ。

 猫ちゃんん眠る姿が平和ん象徴〜んヨ〜んな、子供らん笑顔もソレ以上〜んモンなんやろなぁ。