スーパーアスチュートのリヤに取り付けていたタミヤの青ダンパーを取り外しました。

取り外したスーパーアスチュートにはメンテ済のダイナストームのダンパーを取り付け。

これで前後ダイナストームのダンパーになり見た目のバランスが良くなりました(笑)

 

これでスーパーアスチュートの作業は終わり。

作業しているとこちらも走らせたくなりますね。

モーターはブラシモーターを取り付けています。

そうそう、砂浜走行会の時はブラシモーターのコミュに砂が入り込み大変でした…傷が入って回らなくなったり。

スーパーアスチュートはギヤが弱くて数回変摩耗してしまいました。金属が欲しいところ。そうなれば出力の高いモーターでも多少安心でしょう。

 

取り外したダンパーですが、これをまたメンテしていきます。多分オイルは汚れてはいないと思いますが、人工芝に合ったオイルに入れ直しです。

人工芝に合ったオイルって何よ??

知らないです(笑)

タミヤの標準のオイルを入れておきましょうかね。

 

次回はFOXのリヤに取り付けているこのダンパーのフロントを取り外します。

FOXに入れ替えるダンパーがありませんでしたので黄色か黒のダンパーになるかな。

純正ということで(笑)

FOXの箱の中かジップロックにマシンごとに分けている袋にパーツはあるはず。しかも、黒ダンパーなんか沢山あるはず。

組んでいるのもあるはずです。

探せば出てくるかな?でも、新しく組みなおすのも楽しいかも。

 

4本揃った時点で青ダンパーのメンテを行います。

その後にDB01のフルメンテにしましょう。