他のラジコンメーカーも復刻として発売されています。

特にスーパードッグファイターは興味津々です。

ぜひ手に入れたいのですが…お高いですね。

昔からタミヤ車大好きな私にとって他のメーカーのラジコンはレース仕様のイメージがあります。

 

さてさて、タミヤからも復刻版が発売されます。

・スーパーセイバー

2024年1月20日ごろの発売予定のようですが、このマシンもホットショットを思わせる共通ハーツが使われてます。

ブーメランの青、スーパーセイバーの赤みたいな感じですが、復刻されるとなるオリジナルのマシンがあれば予備パーツが買えたりします。

 

・ホットショットⅡ

こちらも復刻です。BHMで発売はされましたがそちらもカッコいいですね。でも、オリジナルに近い復刻は後になってしまいましたね。シャーシの違いやパーツの違いはありますが、スーパーセイバー共にタミヤのバギーの歴史にあるマシンです。

2024年3月くらいの発売ですかね。。

 

・トップフォース

こちらも復刻されて再販されて、再び再販です。

こちらはホットショット系とは違い走るマシンです。

発売日はいつなのかな?また決まってないのかな?

 

復刻版大好きな私ですが、サーボなんか昔と違いスピードやトルクがあります。当時はステアリングも目に見える早さでジ~ジ~と動いてました(笑)

復刻版に今の性能のいいサーボを導入するとシャキシャキ切れます。

しかし、復刻マシンに対してオーバースペックのブラシレスモーターを導入するとトラブルを起こしたりしそうですね。

ブラシモーター全盛期のハイスペックなモーターを取り付けると復刻版はもっとカッコよくなりそうです。

ブラシモーターも昔はいろんなメーカーから発売されてましたね。

京商のル・マンシリーズなんかモーター缶の色だけで速くなった気分でした。実際性能よかったです。

タミヤの昔のモーターも復刻されないかな。

テクニチューンやテクニパワー、テクニゴールド、この辺のブラシだけでもいいので(笑)

ダイナテックシリーズ、アクトパワー、スーパーモディファイドモーター、ダイナラン、などき供給されていた今は無きモーターが復刻されると復刻されたマシンに取り付けることができるのに…

現在でもタミヤから発売されている23Tシリーズやマシンの合わせたモーターがありますが、昔のモーターよりRZの方が回るし速いと思いますが、そこは旧車のロマン(笑)

 

そろそろ気分的に師走…もうすぐ12月です。

残すところ今年もあと1か月くらいとなってしまいました。

とりあえず、年末の休みまで頑張ることにします(笑)