今日の朝は雨は上がってましたが、天気予報では今日は天気が悪いようです。

 

今日の朝は探し物してました。

探し物はコレです。

みんな大好き、すぽちゅんモーター(笑)

ブラック缶ではないのですが、これは皆さん一度は購入したことがあるのでは?と、言えないかもしれませんが、ご存じだと(笑)

このモーターがどっか行ってしまってまして探してました。

見つかった場所は左手元のボックスから出てきました…

モーターボックス…ない

パーツボックス…ない

最近使った各種パーツ入れ…ない

あれ~?どこに行ったかな~?

と、探してたのですが、近いところ、まさかここに…ボックスは小さかったのですが蓋つきでしたので中身が見えず(笑)

発見できましたのでこのモーター類を使ってみようかなと。

 

 

まずこのスポーツチューンモーターですが、23Tで回転数は18,300rpmです。

GTチューンは25Tで19,000rpmです。トルクは違いますが、回転数でいうと差がないですね。

ホーネットにはGTチューンモーターを搭載していますが、スポチューンでも良さそうです。

 

こちらのモーターはトプフォースエボに付属していたモーターです。

540-Nモーターと記載されています。

こちらは13,800rpmです。

540-Jは14,500rpmとなっています。

とりわけきっと標準モーターとでもいえるわけですが、見た目はぼーまる540とスポチューンは同じです。シールが貼ってなければ見分けが付かないかもしれません(笑)

ノーマルモーターも活用してみようかと思ってますが、かき集めると購入した分だけのノーマル540モーターがあるはずです(笑)

あるはずなのですが、全部は見当たらないというのも不思議なわけで(笑)

多分組み立て時からモーター交換してますので使わないといことでキットの箱の中に入っているのでしょう。

 

で、また最近ブラシモーターを見直していると面白いわけで。

奥が深いといいますか、形状、巻き数、ブラシ部分など、そのモーターには特徴的な何かがあります。

マシンに対してオーバースペックなモーターで走らせて暴れさせるのも面白いのですが、壊れてしまっては意味がありません。

FOX辺りは今搭載しているモーターよりも少し回るモーターでも走れそうかな?と思ったり。

FOXももっと良く走るように仕上げたいのですが手付かず。

モンスタービートルはビッグタイヤですのでダートを砂煙挙げて疾走するのも楽しそうなんですが、ほどほどの仕様にしないとですね。

 

ブラシモーターを眺めたりすると旧車が欲しくなります。

旧車じゃなくてもいいのですが(笑)

旧車ならフロッグ、現車ならBBXなんか二駆で楽しそうです。