はい、土曜は夕方まで仕事になりました。

日曜やっと休み!!

昨日の日曜は予定していたサツマイモの収穫を子供たちと行いました。

ん~天気もよく収穫日和ではないですか~。

近所の同級生の子も呼んで収穫です。

 

雑草もしっかり退治してきましたので今年も綺麗なサツマイモ畑です。

 

上の娘は毎年手伝ってくれてますが、今年は下の娘も準備万端で手伝ってくれました。比較的自然ですので昆虫やらの誘惑もありましたが、頑張ってホリホリしてくれました。

 

大きいのから小さいのまで結構収穫できました。

両手にズッシリ??

来年はもう少し深く耕さなければ、サツマイモが丸くなってしまってますの。

 

収穫したサツマイモの泥を落として暫く寝かせることにします。

甘みが増してくれることでしょう。

収穫してすぐに食べれるのですがやはり寝かした方がおいしくなりますので。

それまでお預けです。

 

日曜に作業、体が疲れますな~。

この後、近所でやってたお祭りに出かけました。