正月早々、落としてレンズが割れてしまったメガネさん…
運悪く下がコンクリート…フレームにも傷が…
レンズは注文してました。
片方だけでよかった…
 
正月早々にレンズを注文しに近所のメガネ屋まで。
これでこのメガネのレンズ交換は2回目です。
交換時間が30分程度だったので昔使っていたメガネを使い先に買い物に。
やはりきれいに合っている今のメガネが良く見える(笑)
今のメガネは遠近ですので遠くから近くまでよく見えます。
この遠近メガネ、慣れるまで少し怖いです。
遠くや中距離を見るときれいに見えるのですが、レンズ上を見たまま足元を見るとピントが合いません。階段なんかちょっと怖かったです。レンズの下で見るといいのですが、今まで使ってきたメガネのレンズは大体同じピントになってますのでレンズのどこを見てもある程度見えるものでしたので。
 
しかし自分に必要な慣れというものは対応が早く数日で慣れました。慣れるとかなり便利なのが尚更分かります。
遠くは綺麗に見えますし、近くでもレンズ下で見れば違和感なく綺麗に見えます。
釣りするときに手元で針や糸を取扱う場合は非常にいい感じです。
 
買い物を終え再びメガネ屋さんに行くと出来てました。
担当から「メガネが落ちたりする仕事なんですか?」と聞かれましたが「違います」と(笑)
不用意に落としてしまっただけですので(笑)
今度はサングラスにもなるメガネも同じ遠近で作るかな。
偏光だとよく見えますから。
 
そうそう、このメガネだったら運転してても便利です。
遠くから手元のナビまできれいに見えます。

今度は落としたり傷付けないように注意しなければ(笑)