空手道埼玉入間道場のブログ -32ページ目

空手道埼玉入間道場のブログ

入間市の空手道場(教室)
子供や初心者・未経験者が基礎からできる。
体験・見学受付中!

子供・女性・社会人・学生・シニアの方
はじめからていねいに。
未経験者、スポーツ経験のない方もご安心ください。

先日、前泊で1800人出場の遠方の大会(全空連競技)に審判員として行って来ました。

一つの地域の大会なのにこの人数です。人口が多い所は激戦です。

開会前から大勢の選手がアップしてます。

なんと12コートです。

招待審判が少なかったせいか、開会式の時にステージ上から紹介していただけました。

 

表彰式後のワンショット

この日の成人男子型チャンプ。キレる男です(動きが)。

練習仲間を通して知り合い、一緒に個人練習をしてから仲良くなりました。指定強化選手でもあり、直近のブロック大会でも賞を取っています。隣のコートだったのですが、こちらの試合の合間の数十秒しか見れなかったのが残念でした。本番での動きを見てみたかったのですがね。

うちの道場の子供達の学年が上がり、基本も出来上がってきたら、練習に参加しに来てくれるので頑張りましょう。6、7才ばかりなのでまだまだ先ですが。

(私は疲れ切っていたので写真の顔を隠してます)

 

スタッフ、選手の方々お疲れ様でした。

また懇親会ではかなり目上の先生方まで、初対面ながら親切にしていただきありがとうございました。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

 

4才なりたて、右側。

小学1年生と比べてもかなり小さいです。

Tシャツ着ても道衣がブカブカです。

 

初日目は、道衣を着るのを拒み、帯だけ締めて見学。まあ、おとなしく見ていたので良しとしましょう

 

さて、2日目。

道衣に着替え、並んで正座。

基本の突きは一緒にできました。

あとは見学でしたが、みんなの練習をちゃんと見ていました。

最後も、黙想して礼までできました。

あせらず段々と慣らしていきます。

 

夜の一般部、6月から始めた方が早くも最初の型まで進んだので級合格も早いでしょう。ただし、大人は体が硬くなってきますので捻挫などの怪我がないように、無理のないペースで行います。

 

お疲れ様でした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

 

今週の水曜と木曜の一般部。

水曜は近隣の他道場の先生が、自身の大会練習のために参加しに来ました。

基本を少し、蹴り込み・打ち込み、約束組手を多めに行ったあと自由組手。

皆さん緊張していましたが、ブロック大会(関東)でも度々優勝している方なので良い経験になったと思います。

また来るそうです。

 

木曜スタジオ大人の部

入会3日目の方、早くも馴染んできて基本が様になっています。

最初は形を覚えて、体を慣らすところから始めます。

お疲れ様でした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

先日、前泊で遠いところへ行って来ました。かなり大きい大会です。初めて行く大会だったので、本大会に参加している各連盟の会長や師範方とも初対面でした。

 

組手と型の部に大人1名出場。

組手はいつもと違うルールに初参戦。※全空連やフルコンとも違う防具組手ルール。

 

写真は準備中の会場

結果…、、組手は決勝で延長先取り勝負で負け。

型は1回戦負け。型で優勝するつもりで遠くまで行ったのですが残念です。

何が起こったのか本人に聞くと「頭が真っ白になり順番を忘却した」とのことでした。

緊張していてもできる事が実力なので、何があっても動けるように染み込ませないといけないですね。

良い経験でした。

 

大会前夜は連盟役員だけの懇親会に、部外者の私もお誘いいただき会長ならびに実行委員長の先生方、ありがとうございました。

また、各都道府県や各団体の師範方も色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。

 

 

先日、出場者1000人超の大会(全空連競技)に審判として参加して来ました。

開場1時間前から会場前で練習している子や学生が100~200人はいました。熱心ですね。

さて、試合は今年4月からの新ルール「先取」で決まっていたのが結構ありました。

今年から組手を始める人にとっては新ルールという感覚ではないでしょうけど。

「先取」とは同点で終了した場合、以前は判定でしたが「先取点」を取った方の勝ちとなるルールです。

先に取った方がかなり有利です。引き分けてもいいので、心理的に楽になります。

 

みなさまお疲れ様でした。

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

3月と4月の日曜日、1回ずつミット打ちだけの練習を行いました。

そろそろ組手の練習開始ということで、まずは攻めの基本から。

各日程とも、他道場から指導員Xと某チャンプ先生が来て一緒に練習しました。

両先生に「何も言わなくても、自分達でやるべきことをやっていて集中できてますね」と褒めていただけました。

「言われなくてもやる、見られてなくてもやる」でないとですよね。

そうした姿勢で、何事でも差がついてしまうのでしょう。

 

お疲れ様でした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

ある日曜のミット蹴り専練(自由参加)。初ミット練でした。

この日は、初ゲストの方(他道場の有段者)も来ていたので、打たれ強さ・頑丈さを堪能してもらいました。

 

みんなすぐ慣れてなんとなく蹴れていました。蹴り練も続けていきたいと思います。

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

 

少し遡って2月。

2月の日曜少年稽古は2回行いました。

各自準備体操をしてから、黙想。

千葉のとある道場からも中学生1名が参加しました。

出稽古なので白帯を締めていましたが幼年の子達にとってはかなりのオーラを放っているように見えたそうです。まあ、ジュニアの全国(フルコン競技)で何度か入賞経験があり、ただずまいや動きは明らかに白帯ではありませんでしたので、そのあたりは何か感じたのでしょう。背もかなり高かったですしね。

両日ともに基本と移動を長めに行った後、大会も近かったので試合形式で型と組手を練習しました。型で試合に出る幼児組は平安もできていたので、1回戦は大丈夫だろうという感じで終えることができました。

 

少年、2時間ほどできました。

大人はミット蹴り込みで技の確認をしてから、約束組手、自由組手を延々と行い終了。

お疲れ様でした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

 

先日、少年部が大会デビュー戦でした。道場としても少年部は初出場です(全空連競技)。

※忙しかったので、当日の写真これしかありません。

 

さて、開会式前のアップの時点で人数の多さや雰囲気に圧倒されていましたが、なんとか体を動かして開会式へ。

今回の目標は全員一回戦突破です。

 

結果は、全員一回戦突破できました。良かったです。

また、9人出場中6人入賞だったので勝率は高いですが、子供はこれから先が長いので、結果と内容を伴わせていかないといけません。

 

経験を経て個々の課題もより明確になったと思うのでしっかりと取り組んでいきます。

 

大会スタッフの方々、審判の先生方、出場者や応援の皆様、お疲れさまでした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ

 

 

大会(全空連競技)に大人2名参加。またまた本来はシニア部門に出る年齢ですが、一般の部にチャレンジしました。

結果は、有級の部(段外の部)に出場の方が準優勝!

 

一般有段の部の方は惜しくも1-0で敗れましたが、某強豪大学の現役空手部の選手を相手に、6級のシニアの方が応戦できたので戦いとしては合格でしょう。

技の振りが大きくなり過ぎて、後半で合わせられやすくなるという課題も今後修正して、まだまだ一般の部でも戦えるでしょう。

 

お疲れ様でした。

 

👆空手道埼玉入間道場ホームページへ