先日は地域の親善大会(全空連競技)でした。
2週連続で出た少年部はよく頑張りました。
4名出場
結果
一般部(大人)
有段者組手優勝
級の部組手 優勝
級の部型 3位
少年部
組手3位
型3位
先日は地域の親善大会(全空連競技)でした。
2週連続で出た少年部はよく頑張りました。
4名出場
結果
一般部(大人)
有段者組手優勝
級の部組手 優勝
級の部型 3位
少年部
組手3位
型3位
遠方で開催の東日本大会に参加して来ました。
前の日から現地に行っていたので、型出場の少年と公園で確認練習。
写真は前屈立をする少年。
組手は普段出ている大会と異なるルールの部門に出ました。
防具付組手というもので、ポイント制ではありますが、使用する防具と当ての強度が異なります。
ぶっつけ本番だったので、やりにくかったと思います。
結果。
小学1・2年型初級 3位
小学1・2年組手(防具)3位
シニア・40才以上の部組手(防具)優勝
お兄ちゃんが記録用の入賞者表彰の撮影をしている間、妹は座ったまま寝てました。
お疲れ様でした。
審査前の日曜練、子供も大人も少人数だったので、各自の課題に絞ってできました。
今年の大人の入会者は3人連続で女性でした。続けて基本をしっかりとやっていきます。
短文でしたがお疲れ様でした。審査を受ける人は体調に気をつけて過ごしましょう。
出来事を羅列で。
日曜練習、型の自習風景。
さて、今年の大人の新入会第2号も女性でした。
基本をしっかりとやっていきます。
先日の大会。幼児2名だけ参加。
組手のみの内部親善大会に参加させていただけました。
主催団体の内部交流的な試合なのに、全国大会出場組まで出て来ました。その道場の先生に聞いたら、今日はスタメンは連れて来ていないとのことで。
とはいえ、初めてメンを着けて自由組手も初、つまりぶっつけ本番で出てみましたが目を背けたりせず、泣かずに終わり良かったのと、全国レベルの雰囲気を間近で体験できたのも収穫でした。
皆さまお疲れ様でした。
試合も終わり、次回審査会の日程を発表しました。
全員が、あまり時間がないけど頑張って覚えて受けたいと。
すると、休憩中に一つ上の級位の子が自発的に下位級の子に立ち方を教えてあげていました。
武道だけではないと思いますが、練習相手が上手くなった方が自分も上手くなれるので、「自分だけが稽古できればいい」というのは上級位者のあるべき姿ではないですし、下位級の者をリードできないということであれば締めている帯の実力がついていないということになります。
なので、級(帯)に見合った力があるかどうか、また理解しているかを、下位級者への指導で判断する先生も多いでしょう。
できてしかるべきなので。
空手は対人ですから、技の上達を望むなら相手も上手い方が自分も上手くなります。
技が上手い人ほど、相手の事も考え技を引き立てながら動きますし、相手をよく見ながら練習できています。特に上級帯になるにつれて、そうでなくてはならないでしょう。
細かい事ですが、タイミングや間合いのコントロールができるようになるには練習相手を尊重しなければできません。
基本動作や立ち方を教えてあげる、また正してあげるということは、相手の動きを通して自分の動きを見つめ直すことにも繋がりますし、逆にどういう誤った動き方をすると崩れやすいのかを知るきっかけにもなります。
まだ8級や7級の子供達ですから、そこまで考えての行動ではないと思いますが、みんなで覚えようという気持ちで稽古に向かってくれるのはいいですね。
先日、大会でした。
700人エントリーです。
シニア男子組手、優勝でした。
まだ5級の方なのですが、決勝まで有段者方を打ち破っての優勝なので結果は良かったです。
しかし、改善すべき課題が多くあり今後も引き続き取り組んでいきます。
出場者の皆様お疲れ様でした。
日曜練習には久しぶり参加の女性会員、約束組手を長めに行いました。
この日は型と、型の動きの護身を中心に練習しました。
スローペースでしたが、やや長めにやったせいか見事に筋肉痛になったそうです。
型や基本動作からしっかりと行うので、体力や年齢に関係なくできます。
久しぶりに少年部も一緒に近隣の他道場へ稽古に行きました。
前回は幼稚園の時で、高学年のお姉さん達に可愛がってもらってましたが、今回は、、
会うなり「でかっ!!」、すでに何人かのお姉さん達と頭一つ位の差になり、巨大化したように見えたようです。
まだ小学校1年生なのですが、たった1年で変わるものですね。
でもまだ身長差がけっこうある子にはかわいがられてました。姉弟みたいでした。
で、練習の方は敏捷性のトレーニング、基本、移動、自由組手。
自由組手は少年部も初参加し、2・3年生にも軽く相手をしていただきました。
皆様どうもありがとうございました。
👆空手道埼玉入間道場ホームページへ 子供クラスと大人クラス
狭山入曽子供空手
4才たち
基本稽古がんばっています。
藤沢少年は組手練習
上段順突き・中段逆突き、中段・上段回し蹴りは振り抜き練と蹴り込み、最後に引き足も行いました。
あとはずっと自由組手。
一般部は基本と型、回し蹴りの打ち込み、自由組手。前蹴りが上手く使えてました。
幼児からの空手、4才(年少)からできます。
大人の空手も