さかのぼる事、一週間前。
この日は、ほぼ全員初級者ですが日曜日がんばりました。
女性の方々
皆さまお疲れ様でした。
形専用の道衣を買いました。効果はまだ不明です。
馴染んできて、見栄えも決まることを期待します。
↑という内容で書いたのが昨年。数回着ただけ。誰かにあげようか。
それからさらに型用は1着、組手用3着、両用を1着、計5着購入。
ズボンは違うメーカーのを数種。
最近あるメーカーから新しいタイプの型専道衣が発売されましたが、同タイプのものを別なメーカーが出した時には不評で生産中止にしたそうです。これまた最近、そのメーカーの担当者から聞きました。
こういうのが欲しいので作ってくれないか、と言ったら「過去に販売しましたが不評でした」と。
さて、今度のメーカーさんはどうなりますかね。
今は色んなタイプやサイズがあって便利ですよね。
昔はおおざっぱだったようです。
昭和9年発行の季刊っぽい空手誌に道衣の広告が載っているんですが、現物写真もなく、サイズが大・中・小のみ。
値段は現代だと6000~8000円くらいでしょうか。
謳い文句に「袖、肩、胴、膝は二重になり、投げの稽古にも差支へなし」と書いてあります。
従来の空手衣は投げで破けていたのでしょうかね。
今は薄くて軽い組手用でも丈夫ですから、安心です。
少年部、夏休み明けで久しぶりに全員そろいました。
(また写真忘れました)
審査が近づいているので、みんなたんたんとこなしていました。
また、1か月ぶりの子たちもブランクを感じさせない動きで良かったです。
5才児も今日は着替えが早く(今日は最速でした)、練習もよく気をつけながらやっていました。
ちょっとした関門(審査会)でもあると意識が違ってきますね。
大人は形(かたち)の確認中心。あとはディフェンスの練習。
審査まで病気と怪我に気をつけて過ごしましょう。
まあ、審査が終わってもですがね。
夏休み明け1回目の水曜、入間藤沢。
少年部は新学期スタートの新しい仲間(1年生)が増えました。
空手衣の色がみんなより白かったです。
さて、稽古は基本をみっちりと行い、中段と上段回し蹴りの蹴り込み。
型は審査に向けて、太極・平安・サンチン・ゲキサイ。
大人は基本を通して行い、型は鉄騎・平安3・サンチン・平安1。
移動は蹴り技と突きから蹴りの連続技を中心に行う。
初稽古の少年の白い空手衣や、審査初受審の女性がいい動きをしていたのに写真撮るの忘れてしまいました…
延長の時間は単発のミット蹴り込み・防御練習・時間を決めてのビッグミット打ち込み。
お疲れ様でした。
夏合宿行きました。
【2日目】
山に囲まれた自然の中で早朝マラソン。
まだ陽が山に隠れていてかろうじて涼しいです。
朝食後は自分たちでお昼ご飯のおにぎりを作りました。
中身はそれぞれ好きなものを。
移動して魚のつかみどりへ。
つかみどり、なかなか難しかったようです。
魚はすぐに焼いて、お昼ご飯。
お昼の後はちょっと歩いて水上アスレチックで遊ぶ。
こちらはお姉さん達に遊んでもらう幼児。
スイカ割り
夕方、帰路へ。
お世話になった皆さまありがとうございました。
夏合宿に行きました。
【1日目】
山に囲まれた場所です。
お昼は流しそうめん。合宿参加者多数のため、距離が長いです。
お昼ご飯のあとは川遊びと広いエリアで水鉄砲サバイバルゲーム。
夕方から空手の練習。
※撮影者も練習に参加していたため、この二枚しかありません。
夕食
食事のあとはレクリエーション。豪華景品に盛り上がってました。
自分であとかたづけをして、布団も自分で用意して寝ます。
幼児も食事で汚したテーブルをちゃんと掃除してから部屋に戻りました。
5才が大盛り位の量をおかわりしたり、いつもおとなしく、表情をあまり変えない子が大興奮で飛び回っていたり、こういう体験は意外な一面を見せるのがいいですね。
大会や行事が続いていたため、久しぶりの日曜練でした。
少年部は型とミット打ち。
課題型を練習。
少人数だったので、ほぼマンツーマンでした。参加した人は良かったですね。
某先生お疲れさまでした。
大人はミット打ち込み45分、防御練習30分、自由組手30分、ミット打ち30分、補強運動。
お疲れ様でした。
2週続けて、近くの近隣の道場(フルコン)練習に参加しました。
1週目は通常練習日に幼年・少年だけ、翌週は組手中心の練習に大人だけで参加。
幼年の子、すぐになついて6年生のお姉さんにずっとくっついていました。
ミット蹴りの時「このくらいの高さにして」と注文。
練習終了後は高学年のお姉さん達にお絵書きなどで遊んでもらってました。
翌週。
ひたすら前に出ながら蹴り込み。写真は大ミット2個。
あとはずっとスパーリング(自由組手)。
某会支部長先生、2週続けてありがとうございました。