今日も猛暑日です🥵・・・しかし、水さえやっておけば暑ければ暑いほど元気に育つのがゴーヤです。この1週間で我が家の坪庭ゴーヤも1m以上も伸びて網の目の最高到達点である3m50㎝を超えてきました。これ以上は上に伸びる場所がないので横に生い茂っていきます。次の1週間でグリーンカーテンも完成することでしょう(^^)

image

image

ついに今年初収穫です。昨年のずんぐりむっくりの「あばしゴーヤ...多分?」に比べるとスリムな「れいしゴーヤ」です。約20㎝と25㎝で収穫しましたが少し収穫が早かったかもしれません。まぁでも最初なので黄色くなってしまう前に確実に収穫しました!!

image

あとのゴーヤはまだまだ小さいですがたくさん育ってきており来週くらいからは採り放題!!の予定です✌

image

永井師匠ありがとうございます。来週にはたくさんお持ちできるかと思います。ぜひご試食下さいませ_(._.)_

 

私は勝手に『首輪』、、、と言ってますが、正式名称は知りません(^^ゞ

image

「チョット貸してみて」、、、ん?全然冷たくないどころかキミの体温で温かくすら感じます😅

 

子ども達に聞くと効果のある時間が限られているみたいですね。接触を伴う組手では万一のことを考えて必ず外してもらいますが、それ以外の稽古では、少しでもそれで涼しく感じるのならご自由にどうぞ♪

 

私たちの時代にはなかったものですが、少しでも熱中症対策になるのなら特に否定する理由はありません。

 

昔と今とでは根本的な暑さが違います。とにかく今までの常識は一旦忘れて一にも二にもまずは熱中症対策です。

 

西日が強烈で一番暑くなる少年一部の時間帯の稽古ではついに帯も外してみました。それで0、1℃でも涼しく感じるのなら、そちらを優先です。

 

私も来週からは楽しみな高校野球観戦が始まります。試しにひとつ買ってみようかなぁ~。。

 

今日の少年一部の集合写真です。園児4名に順番に撮ってもらいました、、、

image

image

image

image

 

続いて少年二部。もちろんきちっと帯は巻いています!!日が落ちればエアコンもそれなりの働きをしてくれます。

image

image

image

image

 

一般部は一緒にガッツリと稽古です。本日もお疲れ様でした。

image

image

image

 

【重要】来週の月曜日(7/15)は西大和道場に限り通常通りに稽古を行っています。7月はドリームフェスティバル国際大会の関係で休みの日も変則的になっています。再度ご確認下さい↓

image

 

・・・さてと、今から仙人様とトレーニングです💪

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部