時事ネタですみません。

 

昨年、全国的に熊(ツキノワグマ)の出没情報が相次ぎましたが、ここ奈良県も例外ではありません。そして今年の奈良県はその昨年をはるかに上回る過去最悪のペースで熊の出没が相次いでいるらしい。。。流石に道場所在地である奈良県北西部にはまだまだ関係のない話しでしょうが、近い将来、葛城山や生駒山での熊目撃情報が入ってくるかもしれません。怖いですね。

 

四半世紀前に大阪から奈良へ越してきた時、町でタヌキやアライグマを見かけてビックリしたのをいまだに覚えてますが、今はその頃よりももっと普通にタヌキやアライグマにしょっちゅう出くわします。ツキノワグマも同様のケースにならないことを祈るばかりです。

 

更に余談ですが、大阪に住んでいた頃、近所のパチンコ店で飼育していたアライグマが脱走したことがあります。小さなアライグマと言っても熊の一種に違いありません。大問題となり町をあげて捜査に乗り出し無事に捕獲されて住民一同安堵したことを子ども心に憶えています。そんな話しは遠い昔の話しで今は全国どこでもそこら中に普通にアライグマです(苦笑)

 

一人旅で十津川村や野迫川村等、自然豊かな辺鄙な場所に行ってのんびりするのが好きなのですが、そろそろそんな行為は控えないといけないかもしれません。。。行くなら複数人で、、、でしょうか?困ったものです。

 

・・・またまた余談になりますが、中学生の頃ですからかれこれ35年以上も前の話しになりますが極真空手に心底憧れていた頃、ツキノワグマなんて比較にならない巨大熊のグリズリーと戦う極真空手家のウィリーウィリアムスさん(故人)をビデオで見て、純真無垢な中学生は極真空手をやるとこんなこともできるようになるのかと本気で思ったものです(笑)当時の極真空手には壮大な夢とロマンがありました(´▽`)

image

※ネットから画像を頂戴いたしました。

 

さて、現実に戻りましょう。

 

小学生の女の子が体験に来てくれました。1年生とは思えないほどしっかりした子でした。ご縁があったらヨロシク!!

image

image

image

 

今頃、期末テストの勉強を頑張っているのでしょうか?元気な中学生がいないと静かすぎて何となく寂しく感じてしまう一般部です(笑)

image

image

image

基本、型、約束組手、組手、そして最後に体幹トレーニングとテンポよく稽古は進んでいきました。

 

暑くなってきて大量発汗です。稽古終了後の雑談で「もうあの頃のようにマスク稽古は絶対に無理やなぁ~」と、暫し談笑です(^^)

確かにそうです。マスクはもちろんでしたが、換気も重要視され窓もドアも全部全開でエアコンなんて全く効きませんでしたからね。今年の夏は例年以上の暑さと予想されてますが、あの頃と比べるとどうってこともないような気がします。

 

改めて元の日常に戻ったことに感謝です。あの頃を生涯忘れずに今に感謝です!!

image

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部