本日、出場申し込みを締め切りました福井錬成大会(7/28)には奈良支部から11名が参加することになりました。

大学生になり復帰したルイも素手素足の一般上級にエントリーです。少年部の頃はガッツリと選手として頑張っていたけど一旦空手から離れていたので試合は何年ぶりになるのでしょうか?楽しみです♪

 

福井錬成大会と言えば大阪西支部の多田師範と滋賀中央支部の遠江師範と私との支部長チームで団体型の部に出場したことがあります。型の稽古は個々でやって、団体型の部で勝つ為に一番必要な3人での合わせは何と!?1回もやらずにぶっつけ本番です。。。案の定、全くペースが合わずに私がやらかしてしまい敗退です(苦笑)

多田師範と遠江師範の名誉の為に言っておきますが、後に映像を見ると2人はすごく上手でしたしペースもリズムも揃って完璧でした!!私だけがダメダメでペースを狂わせてしまいました。これでは団体型の部では勝てません。失礼致しました😅

 

実は兵庫県大会の前身である兵庫錬成大会でもチームマツモトとしてジョニーとヒヨリとで団体型の部に出場したことがあります。この時は3人でそれなりに練習したのですが、やっぱり負けてしまいました。

・・・実は私、もともと型は得意ではありません(^^ゞ

 

兵庫県大会の申込が始まっています。あなた流のチャレンジでぜひ経験の場を。

※ネット申込になりますが、申し込む前に松本まで出場の意思を必ずお伝え下さい。参加費は申し込み後、速やかに松本までお願い致します。赤紐、赤マーク、膝サポーターなど大会出場の際に必要な備品も道場でご購入下さい。

 

私もこの歳になってもいろいろと経験させて頂いたことに感謝です。型は組手とはまた違った緊張感があり楽しいですよ♪

あと、やり残したことと言えば素手素足ではない試合に出場することです。少年部出身のルイとは全く逆になりますが、サポーターを付けてヘッドガード着用の試合に出場したことはフルコンルールでは一度もありません(幼少期の頃にやっていた硬式空手のルールではあります)。

そのうち、いつかヘッドガードを被って試合に出場しますのでその時が来れば、その際も皆さまに楽しんでもらえればやはり『それで良しっ!!』です。

まぁ本音を言うと型と違い、組手は何としても勝ちたいですが、、、ヘッドガードの死角を如何に攻略するかが勝負のポイントになりそうです。いつか福井錬成大会で実現させたいです。

生涯現役なんていうカッコ良いものではありません。現役選手はとっくの昔に怪我で引退しているので今更、無理も無茶もする気はありません。今は空手が日常の空手ライフのひとコマに過ぎません。年相応に空手を楽しんでいるだけです。私が一番空手を楽しんでいる道場にしておきたいです(^^)

 

体験の子たちが来てくれました。ご縁があればまたお会いしましょう♪

image

 

ついこの間、中間テストが終わったばかりのような気がしますが、早いところではもう期末テストの1週間前に入るようです。期末テストが終わればもうすぐに学生は夏休みです。月日の流れる速さを年々感じやすくなっているような気がします。

 

ところで夏休みと言えばプールです!!我が子が小さい時は私も一緒によく行きましたが、子どもが大きくなり親離れしてしまうと親1人でレジャープールに行くことはかなりハードルが高くなってしまいます💦

おっさん1人でプールってやっぱりヘンでしょ(苦笑)なので、今年はしれっとどこかの家族のプライベートに潜り込みプールに行こうかと企てているところです。日曜日の稽古終了後に聞き耳を立てて偶然を装ってプールで会う予定です。道場の子ども達と一緒なら決しておっさん1人という訳ではありません。そう、偶然です!!偶然なので管理責任を担ぐ必要もありません。今年の夏こそプールに行きたいなぁ~。

image

image

image

基本、型、組手立ちの稽古、組手で今日も大量発汗でした!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部