移りゆく景色♪西大和道場の近所です。

image

この様子だとお盆休みの頃にはオープンしてそうですね。モノが新たに建つと前の景色は忘れてしまうものです。ニチイからイオンへ。そしてオークワ&コーナンへと移り替わろうとしています。

 

一般部の人に協力してもらい子ども達に基本的な受けである捌きの練習です。

image

image

一般部だけで組手

image

子ども達と一緒に組手

image

最後に今度は子ども達に協力?してもらってプランクで終了です!!本日の西大和道場ファミリークラスでした♪

image

居残り組手特訓と、おまけのラントレは炎天下の中で!!

image

今日も朝からお疲れ様でした♪

 

昼からはOFFタイムです。目指せホンモノの奈良県観光大使の旅へ。今日は長谷寺へ行きました(^^♪

先日、仙人様と二上山ふるさと公園の名物石階段でアジサイを鑑賞しながらトレーニングをしましたが、やはり奈良でアジサイと言えば一番有名なのは長谷寺です!!

image

image

image

何度も長谷寺を参詣させて頂いたことはありますが、アジサイのハイシーズンに来たのは初めてです。

 

来てビックリ!?人、人、人の大行列です😅

image

image

image

image

image

あじさい回廊を無事に突破し、桜井市の壮大な景色を見ながら長谷の舞台でほっと一息です(笑)

image

奈良マニアではあるものの、特段に花が好きという訳ではない中年オヤジでも十分にその魅力は伝わりました!!そりゃ全国からこれだけの人が集まってくる訳です。納得です。

曽爾高原の秋の夕暮れ時のススキに匹敵するくらいの大行列でした!!

 

さらに旅は西へと続きます。続いて向かったのはみつえ温泉 姫石の湯です。せんとくんがお迎えしてくれました(笑)生まれた当初はなぜか不気味だ、気持ちが悪い、、、と否定的な意見の方が圧倒的に多かったせんとくんですが、すっかり可愛らしい奈良県のマスコットキャラクターとして成長しましたね☺

image

人が少ない、、、というのは観光所で誉め言葉になるのかどうかは微妙なところですが、人が少なくて本当にのんびりと天然温泉を満喫できました♨

隣接する食堂で名物の御杖村産卵かけごはんを頂き、更に旅は続きます!!

image

この時期の御杖村と言えばホタルです。ネット情報で御杖村で一番有名なホタル鑑賞スポットへ行きましたが、、、正直なところ、もひとつでした😓ホタルはいるにはいるものの、ホタルの数よりも観光客の方が多いんじゃないかと、、、もっと静かな場所で風情にホタルを楽しみたいです。

 

そこでふと思い出しました。昔、奈良支部の合宿で何度も行ったあの場所はどうかな、、、?と。

ここがその合宿地です↓懐かしいですね。当時、ホタルのピークが過ぎた時期でも、まだホタルが飛んでいたことを思い出し行ってみたのですが大正解でした!!

image

image

image

数えきれないくらいのホタルが飛び交ってました!!人も少なく(ほとんどいない)静かな環境で初夏のホタルを満喫できました♪

 

帰りにこれは珍しいキツネに遭遇です。更にいきなり飛び出してきた鹿2匹とあわや交通事故というヒヤヒヤな場面もありましたが、半日の奈良旅を満喫できました(^^)

 

家に帰りほっと一息で晩酌です。今日は父の日ですね。亡き父を思い出しながら今の幸せを感謝です♪

image

奈良で空手するなら新極真会奈良支部