今日の午前中の手話サークルは救命講習会でした。何度受けても無駄にはならないので定期的に何度でも受けておきたいです。

 

生駒道場少年部。写真はありませんが体験の女の子が来てくれました。最近は特に女の子の体験や入門が多いような気がします。

私が極真に入門した約35年前は少年部の入門は本当に少なかったですし、まして女の子の入門なんていうのは限りなくゼロに近かったと記憶しています。

 

当時は極真ブームもあり、ほとんどが10代、20代の血気盛んな若者ばかりでした。シニア層も少年部同様に少なかったです。

大学生で指導員をさせて頂いていた頃、49歳の高校教員が入門されたのを憶えています。当時の私の感覚としては「本当にこのおじいちゃん大丈夫かな...?」と。

 

今は私も含め、その年齢を超えてしまった人もいっぱい頑張っています!!笑

49歳なんてまだまだ若かったですね。意外と元気なものです(^^)

 

時代は変わりました。昔は昔で良かったですが、やはり一番大切なのは今です!!今を大切に、今頑張っている人を一番に考えながら稽古をしていきたいと思います。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

それにしても今日も暑かったですね。まだ6月の半ばだというのに。夏の暑さも昔とは明らかに違ってきています。水を飲ませてもらえなかった時代はもう大昔の完全な過去の話しです。

これだけ暑いとどうしてもエアコンが必要になりますし、でもそれが逆に暑さに対する免疫を弱いものにしてしまっているような気もします。真夏はエアコンが絶対に必要です!!その中で暑さに対しても強い身体を作っていきたいです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部