センリくん修学旅行のお土産をありがとう!!長崎ですか?我々世代では長崎と言えばオランダ村です(笑)

image

 

今朝もファミリークラスらしいほのぼのとした雰囲気で稽古ができました♪

image

image

image

image

少しギアを上げて居残り組手特訓、そしてランニングと朝からお腹いっぱいです。

今月の居残り組手(※正規のクラスではありません)は16日と30日の予定です。希望者はどなた様もご自由に。ただ私も一緒に組手に参加しているので指導らしい指導はできません。ご了承下さい。

 

ある空手の大会でのこと。ここでは書けない面白い話し?を小松さんから教えて頂きました。小松さんの仕事仲間である某先生大変でしたね。。。

 

空手の試合ってどうしてもグレーゾーンがあるものです。陸上競技や相撲のように誰がどう見ても勝ち負けがハッキリとわかる競技ではありません。空手に限らず採点式の競技とはそもそもそういうものなんですけどね。

 

お気持ちを察します。取り敢えず私の時じゃなくて良かった。誰もが我が子が一番可愛いものです♪

 

・・・と、意味深ないやらしいブログはこのヘンで止めておきましょう(苦笑)

 

私のブログは「不平不満を書かない。愚痴や人の悪口、誹謗中傷を書かない。あと政治や宗教のことも書かない。」をルールにしています。自分で決めた最低限のルールですが、それでもたまにやらかしてしまいます。まだまだ私も人間修行中の身です^^;

 

誰もが安心して楽しめるブログに♪そして、これは何度も書いていることですが、このブログは空手家として生きた私の人生アルバムを日々制作していると思って書いています。いつか職業としての空手を辞めてから、このブログを読み返したときにぷっと笑えるような卒業アルバムにしておきたいです!!このブログは私自身でもあるので、公私混同ブログになりますことをお許し下さい<(_ _)>

 

今日のブログも以下はほぼほぼ”私”です♪

 

この夏のオープンを目指して間もなく完成の現、三代目西大和道場すぐ近くのホームセンター&スーパーの大型商業施設ですが、初代西大和道場の目の前にあった大型商業施設の方は解体が始まってました。噂ではリフォームうんぬん聞いていたのですが、この様子だと完全解体ですね。

image

ここは新極真会奈良支部(当時の正式名称は極真会館本部直轄奈良香芝道場)として最初の常設道場(約25年前)の目の前というだけではなく、更に歴史を少し遡った約30年前に大学の友人たちと遊びに来ていた場所でもあります。

当時はダイエーで活気あふれる商業施設だったのですが、、、「栄枯盛衰は世の習い」と言えばそれまでですが、解体現場を見ると何とも言えない寂しい気持ちになるものです。

 

あ、そうだそうだ。。とふと思い出し、近く虹の湯のリフォーム現場も覗いてきました。ここは噂では全然リフォームが進んでないと聞いてましたが、ちゃんと進んでました!!人の噂ほどいい加減なものはありません(笑)

image

再オープンは来年になるようです。ここも公私で貴重な想い出の場所です♪完全になくならなくて良かった!!

 

今日の予定にはなかったのですが、虹の湯を覗いて急に温泉に行きたくなったので前から気になっていた月ケ瀬温泉か、みつえ温泉姫石の湯に行こうかと思ったのですが、調べて見ると意外に遠くて今日のところは断念です。

 

奈良の近場で行ったことのない温泉や銭湯はないかなぁ~。。と調べてみると奈良、、、ではないのですが、奈良県香芝市に隣接する大阪府太子町に面白そうな温泉を発見です。普段は奈良ばかりを調べているので全く知りませんでしたが、こんな近くに立派な温泉がああるとは!?しかも最高にええお湯でした♨

image

隣にはかなりマニアックなバイク神社なるものも😅

image

image

帰る頃に急に人や交通量が増えてきたかと思うと、この温泉から少し上がったところにホタルの生息地があるようです。こんなに近くなのにホタルのことも知りませんでした。地元愛で奈良ばかりを調べてますから。。

 

今日のところは私はホタル鑑賞には行きませんでしたが、近いうちにホタル鑑賞は奈良で!!と思っています(^^)

 

で、今日は映画にも行きました。少し前なら西大和道場の稽古が終わってそのまま歩いて映画でしたが、イオンシネマ西大和店閉店で今は橿原ですから少し遠くなってしまいました。

image

いや~面白い!!そしてメッチャ懐かしい!!ツッコミどころは満載でしたが、そこも良かった!!

それにしても主演のこのお二人、もう70代なんですね。。。メチャクチャカッコええですよね。

今も映画の内容を思い出してはニヤニヤとしています。元気をもらえてスカッと気分爽快な映画でした!!

我々世代の方には超絶におススメ致します\(^o^)/

 

子どもが大きくなると一人行動の多くなる我々世代でした。悪くはないよ♪

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部