土曜日だったか?日曜日だったか忘れてしまいましたがJFKO全日本大会に行く時に奈良列車に乗りました♪中も外も電車の全てが奈良(正確に言うと奈良公園一帯)です!!奈良マニアとしては朝からテンションが上がりました\(^o^)/

image

image

image

近鉄沿線なら奈良公園一帯でしょうが、本当の奈良の良さは電車も高速道路も通っていない交通としては大変不便な十津川村に代表される南側だと私は個人的に思っています。

交通が不便であるが故に手付かずの大自然が奈良南部にはまだまだ残っています。本当の奈良を知るなら絶対に南側です♪もちろん奈良公園一帯も良いですよ。念の為(´▽`)

 

JFKO全日本大会では全国から流派、団体関係なくフルコンタクト空手の仲間が集います。そんな仲間と一緒に大会終了後の夜はちょっと一杯で親睦を深めるのがいつものことなのですが、今年は業務終了後はすぐに奈良に帰ってきて手話仲間と一杯やってました🍻

この3月に手話養成講座(入門/基礎)を卒業した同期の仲間たちと初めての交流会でした。スペシャルゲストに講師の先生方がサプライズ参加して下さり(私は遅れての参加だったのでサプライズも何もすでにいらっしゃいましたが....^^;)初めての手話での飲み会になりました。

養成講座組は、まだまだ手話ではなく口話に頼らざるを得ないところも多々あり、その度に手話を教えて頂きましたが、何分お酒の席のことなのですっからかんに全て忘れてしまいました(苦笑)

手話単語はすっかり忘れてしまいましたが、ここが私の第二、第三の居場所であることは改めて実感できました。

本当にまだまだですが、いつか手話の世界で必要とされる人間になりたいです。

 

そして今日は社会福祉法人みどりの里訪問デーでした。祥生が就職したので久しぶりに1人で訪問させて頂きました。

・・・不動産屋さんに就職した祥生くん、今日は初めて1人でお客様を車で案内すると言ってたけど、そんな日に限りとんでもない大雨ですね(笑)お客様を雨で濡らさずに無事に物件の案内をできたでしょうか?お仕事お疲れ様♪

 

無事におじいちゃん、おばあちゃんとのリクレーション空手を終えた私は、おそらくコロナ禍の時に最も被害が少なかったであろうラーメン店に寄ってから帰りました。ここのラーメン大好きなんですけど奈良にはないんですよね~。

image

駐車場から僅か10数メートル、びしょびしょになってラーメンゲットです(笑)

image

 

食べたら動きましょう。今日の少年部は平安1の習得と、柔軟補強、最後に総当たりのライトスパでした。

image

image

image

image

image

image

image

 

一般部は基本、体幹トレ、最後に組手を多めで全て私も一緒に行いました!!

image

image

image

image

私にとって今、手話の世界が大切な居場所になっている様に、道場生の皆さまにとっては空手の世界が居場所の1つになってくれたら幸いです。そんな道場でありたいと思います。

ちなみに私にとって空手は居場所、、、と言うよりは「いつも居てる場所です。」それが当たり前すぎて居場所という表現とは少し違うような気がします(笑)

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部