【休館のお知らせ】

5/24(金)~5/26(日)はJFKO全日本大会の為、道場は休みです。

※5/26(日)の生駒道場ファミリークラスのみ通常通りに稽古を行います。

 

直接打撃制の我々のフルコンタクト空手はそもそも痛く、つらく、苦しいものです。格闘技ですからそれが当たり前です。当たり前なのですが、それが子ども(大人も同じですが...)が耐えられる容量を超えてしまうことはよくあります。

 

殴り合いの組手がイヤで空手を辞めたがる子を「無理して稽古に通わす必要はない。」各ご家庭での考え方もそれぞれなので、そういう答えが導き出されたのなら私がとやかくいうことではありません。新たな舞台で頑張ってほしいと思います。

 

ただ、そうではなく「一度決めたことを最後までやり遂げなさい!!」というお考えなら一緒に子どものフォローをしながら子ども達が何とか壁を乗り越えられるようにしていきたいです。そういう時こそ、指導者や親の腕の見せ所と言えるかもしれません。縁あってうちの道場にやってきてくれた子ども達です。痛く、つらく、苦しい先にあるものを一緒に探していきたいです(´▽`)

 

・・・と、まぁ偉そうなことを書きましたが、習い事なんてものは一度や二度は誰だって辞めたいと思うものです。我々が子どもの頃もきっとそうだったはずです。私なんて親に内緒でしょっちゅうサボってましたよ😓あまり難しく考える必要もそもそもないのかもしれません。立場が変わると偉そうなことを言うようになってしまいました(苦笑)

image

image

image

image

image

 

基本、型の復習、シャドー、補強(腹筋/背筋/首)、ライトスパとテンポよく稽古を進めていった今日のオヤジクラスです。

現役復帰という訳ではありませんが、哲夫が年内に試合にチャレンジするかも、、、です(^^)

就職の為、四国へと旅立った諒もそうでしたが、少年部の頃から、基本稽古から一切手を抜かない真っ直ぐな全力スタイルで強くなりました。ある意味、当たり前のことなのでしょうが、小中学生でこれができる子は現実ほとんどいません。子どもにとっては地味~でつまらない基本稽古ですからね。2人ともセンスに恵まれたタイプではありませんが、結局最後に残るのはこの手の真面目なコツコツ型なのでしょう。

image

image

image

明日からJFKO全日本大会の為、道場は休館になります。稽古が休みだからと言って運動不足になりませんように。

私も明日の朝にトレーニングと言えるほどのレベルではありませんが、ちょこっと運動してからその後は大阪府立体育館に入りJFKO全日本大会関連の業務に集中したいと思います♪

ではでは👋

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部