ある人に奈良自慢のお土産を買う為に天理市の中西ピーナッツさんへ。平日だというのにお客さんがいっぱいで流行ってますね~。流石です(^^)

image

 

で、折角天理市へ来たので近く桜井市の笠そばを頂いてきました。奈良には美味しい蕎麦屋さんがたくさんありますが、個人的にはココが一番美味しいです!!おススメは下の写真にある看板メニューの荒神そばですが、一番シンプルなかけそばでもそばの風味が効いていて抜群に美味いですよ。

image

image

笠そばのことは、もともとは本日も稽古に来られていた山内さんに教えてもらったのですが、辺り一面そば畑もあり本当にのどかなところで、ここに来るとお腹も心も満たされます♪

日本三荒神のひとつとされる笠山荒神社参拝と合わせて、ぜひ笠そばを頂いてみて下さい。自称ながら奈良県観光大使を名乗る私が超絶におススメします!!笑(水曜定休日)

 

以上、奈良自慢でした✌

 

今日の稽古指導は香芝道場です。香芝と言えば一番有名なのは屯鶴峯(どんづるぼう)でしょう!!私のライン画面の背景写真にもなっています(笑)

あとラーメンの神座も有名です。店舗としては道頓堀店が第一号店ですが、もともとは香芝の社長宅のお庭で開発された究極のラーメンなんですよ(^^)

 

以上、香芝自慢でした✌

 

稽古しましょう😅

image

image

当道場は少年部の染髪は禁止にしています。未熟な子ども頭皮を守る為です。オシャレさんの気持ちもわからないではありませんが、当道場で決まられた規則ですので、そこはしなやかにご対応頂ければと思います。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

・・・最近、白髪が目立つようになってきたので、黒く染めようかどうか迷っているのは私です。50歳です。年相応なのでもうええかな。。。

 

ほとんどの若手が学校の中間テストで休みです。少数の上級者ばかりだったのでテンポよく淡々と一緒に稽古をして汗を流しました。

image

image

image

image

 

【わすれんな】

「わすれんな」の手作りシールが貼られたキャラクターのキーホルダーです。裏には忘れてはいけないものでしょうか?ヘッド!(ガード)サポーター!水分!とやはりシールが貼られています。親の愛情たっぷりの心温まるキーホルダーですが、肝心要のキーホルダーが道場に忘れ去られています(笑)
多分、何かの拍子にキーホルダーが外れてしまっただけだとは思いますが、寂しく元のご主人を待っています♪

image

image

 

ゴーヤの苗を我が家の坪庭に植えてから10日が過ぎました。昨年のブログを見てみると昨年よりも1ヶ月ほども早くに植えてしまったようで、夏好きのゴーヤにしては朝晩の冷え込みで枯れてしまわないかと心配してましたが、どうやら大丈夫のようです。昨年は敷いたマルチシートの使用もうっかり忘れてしまいましたが多分...大丈夫でしょう。あとはネットにさえ到達したら留まることを知らずに伸び続ける、、、はずです。
今日は永井師匠から頂いた追肥を行いました。永井師匠!!お礼に8月には食べきれないほどのゴーヤを差し上げますのでもう暫くお待ち下さい♪

image

他に、ほったらかしで雑草だらけになっていた我が家備え付けの小さな花壇ですが、笠そば処に隣接する店舗でコキアなる植物が破格の値段で売っていたので、それを買ってきてすぐに植えました。あまり知られていないのですが、コキアの実(種??)は「畑のキャビア」とも言われ、ひと手間掛けたら食べられるそうです。ホントかな??私も今日知ったミニ知識です(笑)

image

 

今日もお陰様で公私充実の一日になりました。感謝。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部