2年前の夏はまだコロナ禍だったのでそうでもなかったのですが、コロナ禍が明けた昨年から海外のお客様を中心に爆発的に登山客が増えて、ハイシーズンの頂上付近はまるで朝の通勤ラッシュのような人だかりになってしまいました。こんなに人が多いと富士の大自然をゆっくりと満喫できません。

その様子をテレビニュースで見た私は「もう富士山に行くことはないかな?」と半ば諦めてました。大好きな富士山ですが、途中下山を含めるともう10回ほどもチャレンジしたので心残りはありません!!

 

ところが、今日のテレビニュースを見て心が揺らいでしまいました。混雑緩和の為に今年から入山規制をするそうです。

image

また、沸々と「富士山に行きたいなぁー!!」という感情が湧き上がってきました(笑)

 

・・・ただ、上記の入山規制は4つある登山口の中では一番人気の山梨県側の吉田口のみのようです。他3つの静岡県側から登山ルートは今のところ入山規制をする予定はないようなので、これでは特別に大きな変化はないかもしれません。。。

 

私が行くとなるとハイシーズンのお盆休みしかないので、ちょっとこれでは難しいかなぁ~と。

 

ただ一つ方法があるとしたら一番人気のない御殿場口を利用する事です。なぜ人気がないかというと他の3ルートに比べると、登山口の標高が圧倒的に低く、距離も他とは比較にならないくらいに長くなるからです。私も御殿場口からの登山経験はありません。初富士登山で御殿場口を利用する人はまずいない超穴場ルートになります。

 

経験のないところを団体で行く訳にはいきません。今年は初御殿場口登山を、初1人登山でのんびり行ってこようかなぁ~と、そんなことを考えているだけでワクワクしてくる富士山マニアの私です(笑)。早くも夏が楽しみになってきました♪

 

約2年前の富士登山の様子です↓ハプニングの連続でその時は本当にしんどかったけど、今では貴重な想い出の一つになっています♪空手仲間と一緒に行った富士山としては5回目の富士登山日記です(´▽`)

 

話し変わりますが、こちらも真夏の祭典です。カラテドリームフェスティバル国際大会のネット申込の締切日は5/21(火)の13時までです。富士山同様日本一です。各年代別の日本一を決める大会なので当然レベルは高くなります。出場希望者は事前に必ず松本までご相談下さい。

 

他、現在募集中の大会等については、年内の大会と合わせて明日のブログにでも一気に掲載させて頂きます。大会はどこかの地域で毎週のように開催されてますが、私が同行できる大会のみを掲載させて頂きます。ご了承下さい。

 

強くなってから出場するのではなく、強くなるために出場するのです。最初から勝てる人なんてほとんどいてません。自ら動いて積極的なチャレンジを!!

image

image

image

image

image

先日の昇段審査で肋骨骨折の負傷をした霜永さんが今日から復帰です!!暫くはリハビリレベルで無理せずにボチボチとやっていきましょう♪

image

レンの猛攻に堪えるレンヤです。今はまだまだ実力差がありますが、揉まれて踏まれて強くなって下さい。選手でいる以上は強くなるために必ず通らなければいけない道です。

image

image

image

負けず嫌い王はまたまた(確か3度目かな?)闘犬と戦ったようで今度は足裏を負傷してました😅負けず嫌い王に戦いを挑むとはなかなか負けん気の強い柴犬闘犬です(笑)

image

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部