まずは受審者の皆さま、お疲れ様でした。また保護者の皆さま、マナーを守った温かなご観戦をありがとうございました。

image

この中の何名かとは大人になるまで付き合いが続くことになるかと思いますが、それが誰になるのかは今は全くわかりません。そう考えると空手の道はまだまだ始まったばかりの序章にすぎません。1人でも多くの空手好き、道場という空間を好きな子を育てていくのが私の目標であり生き甲斐です。

空手は痛いし、怖いし、しんどいしで楽しい事よりもつらいことの方が圧倒的に多い競技ですが、それらを仲間と一緒に経験、共有しながら少しずつ『好き』へと変換していって下さい。好きへの変換はとにかく稽古をして強くなることが一番手っ取り早いです!!笑

大会に出て勝つことだけが強さではありません。それぞれの強さを求めて今後とも頑張ってほしいと思います。今日は本当にお疲れ様でした!!

 

一般部の主役は何と言っても黒帯にチャレンジされた霜永さんです。半年前は本人から受審の申し出があったものの、まだ時期が早いと却下させて頂きました。それでもこの半年間、腐ることなく鍛錬を続け今度は私の方から受審のお声掛けをさせて頂きました。

image

新極真会奈良支部第73代目の黒帯が誕生です。霜永さんおめでとうございます!!拳を交わした対戦者10名と一緒に。

image

26年目にして73人目です。これが多い数字なのか少ない数字なのかはわかりませんが、100人達成までは私も頑張りたいと思います!!

image

最後に同志黒帯の仲間と。いつも新極真会奈良支部を支えて頂きありがとうございます。今後とも末永く宜しくお願い致します。

 

 

・・・審査会場へと向かう道中。

 

ここまで大きく育つと、少々通行の邪魔になっても誰もが温かな目で見守ってくれるものです。

image

image

この巨木を人生に置き換えていろいろと考えるのが楽しいです♪

 

※4/29(月祝)は祝日の為、休館です。ご確認下さい。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部