手話サークルの時に先生から教えて頂きました。奈良県の超人気有名店と聞かされては、自称ながら勝手に奈良県観光大使を名乗る私としては見過ごす訳にはいきません!!

 

GWに行こうかと思ったのですが、そんなに人気店なら土日やGWは人でごった返すかもしれません。そこで飛び切り早起きして事務的な仕事を終わらせてから平日の今日に行くことにしました♪

image

image

ちょっと贅沢なティータイムになりました♪

ここがどこだかわかりますか?笑 

モンブランがすごく有名なお店のようです😊

 

世間では今週の土曜日からがGWになるのでしょうか?最大で10連休だとか、、、すごいですね。私も一足早くにGW気分を味わってきました。ご馳走様でした。

 

 

生駒第二稽古場(通称:第二)プレオープン体験期間ラストデーです。今日まで4回の稽古指導をしてきましたが、お陰様で何の問題やトラブルも発生することもなく無事に体験期間を終わらせることができました。

気合いという名の騒音問題や、送迎の際の駐車場問題、その他諸々、、、空手の道場を開くというのは簡単そうでなかなか難しいものなのです。地域住民の皆さまのご理解が絶対的に必要になりますし、ここの施設(鹿ノ台ふれあいホール)の場合だと職員さまのご理解も必要になります。皆さま温かい方ばかりで本当にラッキーでした。「運も実力のうち」なんて私が言うべきことではありませんが、幸運に感謝です。これでもう安心です。あとはこの地にしっかりと根付かせていきたいと思います。今後とも第二を宜しくお願い致します。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

保護者の見学が当たり前のスポーツクラブ出身の子が多いので、今日も保護者の皆さまの為にちょっと多めに写真を撮っておきました(笑)見学不可は子離れの練習の一つだと思って前向きに考えて下さると幸いです。

審査会や試合等のイベント事はオープンにしておりますので、その際に成長した我が子の姿を見るのを楽しみにしておいて下さい(^^)

 

ドクターマスイの審査稽古がメインのオヤジクラスでした!!黒帯の先生方もいつもサポートをありがとうございます。あとはドクターマスイが頑張って仕上げるのみです(笑)

image

image

image

image

image

 

さて、話しがまたまたプライベートに戻りますが、2年ほど前に亡くなった親父への私なりの供養でワンシーズンのみ行ったのが畑作業です。我が家の坪庭に親父が愛した畑や田んぼの土を大量に運んできて昨年、ラディッシュとゴーヤを栽培し親父の仏前に供えました。

コロナ禍だったので最期の最期まで身内ですら一度も面会を許してもらえずに数ヶ月の入院の末、そのまま天国へと旅立ってしまった親父です。コロナ禍では入院したら最後で面会不可は当時では仕方がなかったのですが、今も後悔の念に苛まれます。

 

と、そんな話しはさておき、ワンシーズンのみだったはずの畑に今年もチャレンジすることになりました(#^^#)

 

本当はここに何か記念樹でも植えてこれで畑は完全に終了!!の予定だったのですが、ちょうどその頃、我が家のワンコが年老いて外に散歩に出掛けられなくなったので、このスペースをドッグラン(走れんけど...)のように散歩代わりに利用していたのです。そのワンコは今もいるのですが、今は家の中で完全介護生活です。もうこのスペースは必要ありません。

 

で、ちょうどゴーヤの季節になりました。昨年同様にゴーヤにチャレンジすることになりました(笑)

image

そんな話しを道場でしていると早速農業師匠の永井さんから今年も!!いろいろと頂いてしまいました💦師匠ありがとうございます!!

image

早速、くん炭と培養土を混ぜて耕しました!!

image

image

ひとまず完成です。GW明けにここにゴーヤの苗を植えて、あとは水さえ大量にやっておけば7月には見事なグリーンカーテンとなり食べきれないほどのゴーヤが収穫できるはずです。

2年目なので大体の要領はわかります✌昨年は2畝でやりましたが、1畝の方が日がよく当たるので良いでしょう。多分、昨年よりは綺麗で立派なグリーンカーテンが出来上がるかと思います。師匠いつもありがとうございます!!

image

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部