西大和道場から徒歩1分です。古くはニチイ、その後はサティ、イオンと歴史を重ねてきた場所です。

image

この夏にホームセンターコーナンと、食品スーパーのオークワとなり新たな歴史のスタートを切るようです。賑やかになりますね♪

 

さて、今日の私は先週スタートを切ったばかりの生駒第二稽古場での稽古指導です。なぜか大学生の息子も一緒に車で出勤です。。

就活真っ只中の息子なのですが、時間と向かう場所が偶然にもほぼ同じだったので急遽途中まで一緒に行くことになったのです(笑)

どのような職に就くのかはしりませんが、心身ともに元気にさえしてくれていたら親としてはもうそれで十分で、それ以上の事を望むことはありません。

法的には18歳となった何年か前に親の義務は卒業しましたが、現実問題としての経済的援助のお世話をするのも最後の1年になりました。

子ども達は就職や卒業が決まったら卒業旅行とやらで仲間内で大いに盛り上がるのでしょうが、親の私の方が卒業旅行をしたいくらいです。もちろん親卒業記念の卒業旅行です(笑)

初めて息子と泊りに行った旅先を改めて行ってみようかなぁ~。。なんてふと思いましたが、何度思い返してもそれがどこだか思い出せません。それだけ長く子育てをしてきたということです。本当にお疲れ様でした。私!!

 

話しが横道に逸れましたが、第二回目の生駒第二稽古場です!!

image

前にもブログに書きましたが、毎週木曜日に約17年間お世話になったスポーツクラブを退職したら木曜日は西大和道場オヤジクラスのみにして事務的な仕事もこの日はせずに半休を取ることも考えてました。

50歳を迎えて年も年ですし、休むことも考えないといけないなぁ~と。ただ万一、同じような場所と時間で空手道場として使わせて頂けるような場所が見つかったら続けてみようかなとも考えてました。まずはやるだけやってみるかと。

 

そこで退職が決まった頃から毎週、木曜日にスポーツクラブを訪れる度に周辺を探していたのですが、運良く近くに素敵な場所(鹿ノ台ふれあいホール)が見つかったのです。時間もほぼ同じです。そこで働く職員さまも優しくて温かい方ばかりです!!

 

とは言え、人がいないと道場は成立しません。私は職業、生業として空手をやっている訳ですから綺麗ごとだけでは道場は続けられません。このブログでちょこっと書く程度で特に宣伝らしい宣伝は何もしていなかったのですが、先週、今週と元スポーツクラブの子ども達がたくさん体験に来てくれました。すごく嬉しかったです!!

また現生駒道場の子たちもたくさん来てくれました。同じ生駒とは言え、場所は真逆とも言える場所で10キロ近くも離れているというのにありがとう!!

 

道場として続けられるかどうかの問題はまだあります。送迎の駐車場の問題があります(無料駐車場ありで解決済み)。更にご近所さまのご理解が必要不可欠になります。子どもの声や気合いというものは聞く人が聞けばただの騒音です💦なのでご近所さまの理解を得られないと道場は続けられません。

先週、今週とご近所さまへ挨拶に伺わせて頂きましたが、皆さま気持ちよくご理解頂けました。めちゃくちゃ良い方ばかりで心底ほっとしました(^^)

 

「休むことも考えないといけないなぁ~」なんて考えていた私の気持ちとは裏腹になぜか運とご縁にだけは恵まれているようで、とんとん拍子で話しが前向きに進んでいきました。ちょっと大袈裟ですが、これはもう運命ですね。頑張るしかありません!!

 

という訳で今後は大々的に宣伝、広報活動もしていこうかと思います。と言っても特に何もやらないのですが、、、笑 

私の気持ち、つまりは心のリミッターを完全に外すだけの話しです。でもそれが一番大事です。覚悟を決めて生駒第二稽古場をこれから益々良い道場にしていきたいと思います。今後とも生駒第二稽古場を宜しくお願い致します。

image

image

忘れものです。預かっています。

image

あなた達がこの年齢↓(オヤジクラスの参加資格は基本的に30歳以上です)になるまでは私も生駒第二稽古場を盛り上げていきたいと思います!!、、、って、それは流石に無理ですね(苦笑)まぁでも本当に頂いたご縁を大切に長く育んでいきたいと思います(^^)

image

image

image

image

image

本日のオヤジクラスはハイピッチで基本、審査補強、ゆっくりと移動、型の復習、約束組手でまわり込みの練習、最後にライトスパでした。

 

「成功するかどうかは90%が運」は、かの有名な経営の神さまの言葉です。

これからも運を引き寄せられるように真面目に正しく生きていきたいと思います。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部