新年度です。新社会人の皆さまおめでとうございます。私も28年前にその日をサラリーマンとして迎えたはずなのですが、いつの間にか自営業者として空手の道場をしています(笑)。社会に出た時はそんなことになるとは露ほども思っていませんでしたが、人生先のことは自分でもわからないものです。

 

自分で言うのも何ですが、どういう状況になっても”生きる力”だけは当時から備わっていたと思います。その力は空手で培ったものもいっぱいあったはずです。正確に言うと空手を通じて知り合った仲間やまわりの環境のお陰ですが...それも空手の力ということにしておいて下さい☺

 

今は新社会人を遠くで見守る年齢になりましたが、空手を学んだことが少しでも社会の役に立ってくれると幸いです。お給料を頂く以上、楽しい事よりもつらい事の方が圧倒的に多くなるかと思いますが、少しでも楽しみややり甲斐を見つけてハッピーな人生を過ごして下さい。顔晴って!!

 

新年度早々4名のチビッコをお迎えしました♪18歳になったばかりの頃から道場を預かり空手の指導員をしています。ご縁を頂きそこに入門してくる子ども達は弟世代から子ども世代、そしてついに孫世代に突入しようとしています。そりゃ多少のジェネレーションギャップもあります(苦笑)

まぁでも身体の方は自分が若い頃に思い描いていた50歳に比べると全然動きます!!50歳になったらもっとおじいちゃん化しているかと思ってましたが、意外と大丈夫で元気なものです。大体、元気がないと暴れ回る孫世代のお世話はできません。若い世代から逆にエネルギーを吸い取ってやろうかと思っています!!お陰でまだまだ頑張れそうです(^^)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

一般部の写真は稽古終了後のお掃除タイムのみ。気合いの入る新年度です!!今日は私も最初から最後まで一緒に稽古をしてました。老化よりも花粉がつらいです。。

image

桜の開花に合わせてヒノキ科の花粉もピークを迎えます。人それぞれで個人差はあるかと思いますが、私にとってはスギ花粉よりもこの時期が一番身体が重だるくなります。まぁでもただの花粉症なので時期が過ぎるのを待つのみです。桜が完全に散って葉桜になると身体もスッキリは毎年のことです。あと3週間ほどの辛抱です(^^♪

 

明日のブログでは大会を中心とした新年度上半期のスケジュールを掲載させて頂きたいと思います。

これからの時期、毎週のようにどこかで大会が開催されてますが、奈良支部としてはなるべくこの大会!!と的を絞って一致団結して大勢で出場できるようにスケジュール調整をしていきたいと思います。その方が普段の全体稽古もしやすくなります。

関西圏を中心とした私が同行できる大会のみを掲載させて頂きます(※別に個々に出場したい大会等があれば松本までご相談下さい)。ご了承下さい。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部