今日も昨日に引き続き生憎の雨模様でしたが、朝からファミリークラスに集って頂いた皆さまと一緒に気持ちよく稽古です♪

image

image

居残り組手も行いました!!

image

居残り組手稽古は正規のクラスではなく有志を募った不定期開催です。今後の予定は3/31、4/7、4/14、その後は行事等の兼ね合いで暫く空いて5月も19日のみの開催となりそうです(予定)

 

GW中の5/5(日)は西大和道場ファミリークラスのみ(※生駒道場ファミリークラスは休み)稽古を行いますが、居残り組手稽古は行いません、、、その代わりと言っては何ですが、有志で葛城山に登りましょう!!

公式行事ではなく、GW中の遊び、つまりはプライベートタイムなので責任は一切担げないので子どもだけの参加はご遠慮願いますがご自身でちゃんと責任の担げる素敵な方は一緒に登りませんか?

ちょうどその頃の葛城山頂は奈良が、、いや、日本が世界に誇る100万本のツツジの大パノラマを拝めます!!

体力レベルは中級で十分でしょう。一昨年にやはり有志と一緒に日本一急坂の国道である暗峠ハイキングに行きましたが、それよりは少しだけハードになるかと思います。同時期に生駒山上遊園地にも有志で徒歩で行きましたが、やはり生駒山に比べると葛城山の方が少し標高が高いのでその分だけハードになります。GW中のちょうど良いトレーニング(運動)になるかと思います☺

 

GWは安近短で最高の想い出を一緒に共有しましょう♪詳細のご案内は明日のブログで。

 

本日の居残り組手終了後のひとコマ。

image

身体を鍛えるばかりではなくたまには頭も鍛えましょう\(^o^)/

体力はどれだけ鍛えても年と共に徐々に衰えていくものですが、記憶力や思考力といった頭の中もやはり衰えていくものなのでしょうか、、、?子ども達に圧倒されて衰えを実感しました...😓

 

稽古終了後は奈良県空手家の集いにご挨拶がてら少しだけ顔を出して旧知の仲であるYの元気な顔を見られて良かったです。本当にちょこっと覗いただけになってしまいましたが、中西先生、いつもお声掛け頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

次に向かった先は大切な打ち合わせがあり、こんなにお洒落な場所で会議です(笑)

西大和道場近くのこんなド田舎(河合町)にありながら、お洒落な佇まいでド~ンと迎えてくれます。そりゃ誰だって写真も撮りたくなりますわ(^^♪

image

image

二階建てバスの二階から。遠くに見える通称”沈み橋”の上を走る車を見ていると、いつも利用する地元の人か、そうでない人かがよくわかります。私もたまに通りますが、本当に怖くてドキドキのめっちゃ狭い大和川に架かるおもちゃのような橋です。バイクでも緊張するくらいの狭さです。川に落ちても知りませんが、チャレンジしてみたい人は渡ってみましょう(笑)

image

 

会議終了後に我が家のすぐ近所に昨日オープンしたばかりのブックオフをちょっと覗いてみました♪

image

面白そうな本を見つけて即購入です。本当に面白くて、かつ、人生勉強にもなる本であっという間に読破です。かつての栄光を引きづるか、エネルギーに変えて再出発するかは本当に紙一重だと感じました。

 

私のような職業(空手道場経営/指導者)は余程のことがない限り引き際(引退)は自身で決めることになるかと思います。50歳になったばかりの私ではまだ少し先の話しかもしれませんが「引き際はどんな感じになるのかな?」と考えることも多くなりました。私の歳になるとそんなことを冷静に考えられますが、この本に登場する皆さまはもっと若くにして強制的に引き際を決められた方々のドラマです。野球に興味のない方も是非読んでみて下さい。すごく為になる良い本でした!!

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部