関西地区練成大会でした。お世話になりました村山師範ご夫妻はじめ、京都南支部の皆さまありがとうございました。

image

image

誰でも勝ちたいですし勝たせてやりたいのですが、努力が報われないこともありますし残酷な結果をもたらすこともあります。いや、むしろこちらの方が圧倒的に多いかと思います。真の勝者は各階級一人ですから。

 

痛い思いをしてまでもそんな厳しい世界に果敢にチャレンジした選手の皆さまに拍手です。まずは本当にお疲れ様でした。

 

長く続ける為には負けた自分を責めずに指導者の私(松本)の所為にしておいて下さい(笑)

折角勇気を持って試合に挑んだのに負けて空手がイヤになってしまえば元も子もありません。子どもの頃、負けの味しか知らずに育った私でも、今はこうして偉そうに空手の先生をしています。

みんな真面目だから5回、10回負けが続いた程度のことで凹んでしまいます。私なんて桁が違います。5年、10年です。きっと粘着質のしつこい性格だったのでしょう(笑)だからあなたも絶対に大丈夫ですよ(´▽`)

 

折角のご縁です。少しでも長く空手を続けてもらいたいですし、たくさんの経験をしながら長く続けることで、いつか道場があなたにとっての居場所の一つになれば私も嬉しいです。

 

今日はそんな経験の中の1ページです。そういうことにしておきましょう♪

 

お疲れ様でした~♪審判協力の達矢、そしてたくさんの応援の皆さまもありがとうございました!!

image

小学6年生男子中級 準優勝 奥村良翔 決勝戦はガッツあふれる名勝負でした!!

小学6年生女子上級 優勝 田村結良 四国大会もその調子でガンバレ~。2025ドリーム全国切符を。

中学1年生女子 優勝 古橋咲愛 試合前は緊張して真っ青な顔してました(笑)努力が実って良かったね☺

シニア男子上級 第三位 森本武志 真っ直ぐガチンコファイトは森本流です。お疲れ様でした♪

シニア男子上級 準優勝 山内康嗣 激闘で歯が欠けました💦でも大丈夫!!歯科医です。自分で治療できます✌

一般男子初級 優勝 佐藤洋彦 義兄キングコングの声援を背に受け、爽やか笑顔の勝者!!義弟です🏆

 

一緒に自主トレに励んでいるようです。ダブル優勝おめでとう!!

image

 

漫画ドラゴンボールのクリリンではありません。私の同期、いや正確に言うと私の半月ほど後輩のタクちゃんです!!(←彼の場合はココがすごく大切...)私は他流派から、タクちゃんは少林寺拳法から極真会館大阪北支部茨木道場に移籍し入門です。青年だったあの日から35年が経ち、お互い50歳の初老になってしまいました💦まさに腐れ縁です。写真のあなた達も腐れ縁になりそうな予感です...

image

ひよりもようやく試合を楽しめるようになって良かったです。もちろん勝ちたかったと思うけど、大人として大いに成長してくれました。

 

某氏から審判中の写真を頂きました。ソウスケの試合かな?よくよく考えると審判中の写真なんて頂くのは初めてのことのような気がしないでもありません。ありがとうございました(#^^#)

image

 

ではまた来年!!ありがとうございました。

 

試合終了後に急いで向かったその先は日本屈指の立派なホールである大阪市内のフェスティバルホールです。

image

息子が卒業してから3年が経ちました。今日は桐蔭吹部の子たちにとっては最大の晴れ舞台である卒業公演の定期演奏会です♪

image

青春の全てを吹奏楽にかけた子たちの高校生ラストの演奏は心に染みるものがあります。「本番に勝る練習はなし!!」が桐蔭吹部のスタイルで、本年度は今日で127回目の本番公演になるようです。

素晴らしい演奏をありがとうございました。ご卒業おめでとうございます!!

image

※最後の曲のみ演奏中の写真可です。

 

息子が在籍させて頂いていた頃に、末席ながら保護者会の役員をさせて頂いていたこともあり、おっさんの私にとってもこの場は青春です。

目の回るような忙しさから一転、コロナ禍で一切役員としての仕事がなくなってしまったこともありましたが、それら全てが家族と共に歩んだ貴重な思い出の1ページです。

 

プラベートな余談ですが、野球部の応援で甲子園で演奏する吹奏楽を聴きに行ったのが最初だったのですが、演奏よりもむしろ高校野球の方にどっぷりとハマってしまった私です。他にもそんな保護者は多くいて、そんな仲間と一緒に今春も甲子園に行って大阪桐蔭の応援をしてきます☺

 

そんな保護者の皆さまとの飲み会も近々ありです(笑)

 

公私ともにこれからも頂いたご縁をずっと大切にしていきたいです。

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部