書き方を間違えると何か催促みたいになってしまうので敢えて書かなかったのですが、もう14日を過ぎたので大丈夫です。

たくさんのバレンタインの贈り物をありがとうございました\(^o^)/

 

さて、完全プライベートな話しですが、先日、九州から出てきた大学時代の友人とうん十年ぶりにキャンパスライフを楽しみ青春時代に戻ったことをこのブログに書きました。20年以上も続くこのブログは昔から私の日記も兼ねており公私混同ブログはいつものことなのでお許し下さい。

 

で、その続きです^^;

 

その九州から出てきた友人の弟が出演しているユーチューブです↓大の高校野球ファンの私からしたら当時のPL学園野球部と言えば、青春時代のアイドル以上の存在です!!

「オマエの弟、すごいやんけ!!」というミーハー的な気持ちでユーチューブを覗いてみたのですが、酸いも甘いも経験した後の子育てに対する考え方や、時代の捉え方等、とても共感を覚えたので本人ではないのが残念ですが、友人の弟!!自慢をさせて頂きました✌

 

以下は友人である兄の方から聞いた余談です。

 

ユーチューブでも少し弟本人が述べてますが、当時のPL学園の厳しい練習と寮生活に加えて、時代が生んだ厳しすぎる上下関係でストレスが原因なのか?PL学園入学後に体調を崩してすっかりやせ細ってしまった弟くんだったそうです。

 

流石に当時のコーチ陣も心配になり暫くの期間、親元へ帰そうと言う話しになり実家にそんな電話が入ったそうです、、、心底ホッとする弟くんでしたが、その電話を受けた親父さんは「一旦預けた子なので最後までお任せします!!」とバサッと断ったそうです!?笑 

 

私もその時代の教育を受けた人間なので「任せたら任す!!」は、親としても自分の息子には絶対に踏み外すことなく徹底してきましたが、もうこれからの時代はそういう時代ではないのでしょうね。

 

これから私のような習い事の先生や学校の教職員等、子どもをお預かりさせて頂く職業の人はそういう古い考えを一掃させていかないと生き残れないかもしれません。自分の信念と、仕事として生き残る術が重なればラクなのですが、、、時代を捉えていくのは本当に難しいです。

 

多かれ少なかれ鉄拳制裁を受けてきた我々オヤジ世代です☺今はそんなことをしたらシャレにならないどころか下手したら逮捕されてしまいます。。。

今でも親御さんでたまにいます。「うちの子はなんぼでも殴ったって下さい。」と。冗談じゃありません。逮捕されるのはこちらの方です(苦笑)。そこに理由は関係ありません。先生と生徒の関係だけではなく実の親子でもアウトの時代ですから、その手のタイプの親御さんは本当に気を付けて下さいよ(^^)

 

ちなみにですが、私は実の親に殴られたことは一度もありません。私が息子に手を上げてしまったことは正直あります。私もまだまだ人間修行中の身です。

image

image

息子に踵落としを食らわしたことのあるМ氏(笑)と元甲子園球児のS氏。

image

image

お兄さんは奈良県高野連の元会長のN氏。一番大変なコロナ禍の時の会長です。本当にご苦労されたことかと思います。

image

そうそう、思い出しましたが教職のK氏から聞きましたが、両足を掴んで股に片足を入れる通称”電気あんま”をおふざけで生徒にした教職員が処分されたそうです😓

我々の時代でしたら、フレンドリーな先生として、この手の先生はむしろ大方好かれそうな気がしないでもありません(苦笑)時代ですよ!時代!!ガンバロー!!

 

最近、オヤジクラスが本当に居心地が良いです♪

 

最後にお知らせです。空手ライフが発売になりました。お買い求めは各道場で。新極真会奈良支部特別価格500円です。

image

 

奈良で空手するなら新極真会奈良支部